宮崎大学
宮崎大学運営について

教育学部

教育学部ホームページへ

概要

教育学部では、新しい時代を切り拓き、子どもたちの成長を支え続けることのできる小学校・中学校・幼稚園・特別支援学校などの先生を養成します。
したがって、各コースの教育を受けるにふさわしい基礎学力を備えるとともに、子どもや地域社会、教科の指導、人間への理解に関心の高い人を受け入れるために、多様な入学者選抜を行います。

各コースの紹介

小中一貫教育コース(入学定員90人)

小・中の9年間を視野に入れた教育実践力をもち、児童期・青年期の発達をふまえた教材・教具、教育方法の工夫ができる高い授業力を備えた教員を養成します。

教職実践基礎コース(入学定員10人)

現代の教育課題に対応するための教育の諸理論と実践力を兼ね備え、地域に根ざす学校づくりの中心となる教員を養成します。

発達支援教育コース(入学定員20人)

幼児期から児童・青年期までの発達上の特徴や障がいのある子どもの特性をふまえた深い子ども理解ができ、一人ひとりの子どもの教育的ニースにあわせた支援・指導ができる教員を養成します。

附属施設・センター

教育学部には以下の附属施設やセンターがあり、様々な教育・研究が実践されています。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE