ニュース&イベント

第7回 宮崎アカデミックカフェ(通称MAC)が開催されました

MAC7.png

9月28日、「宮崎アカデミックカフェ(通称MAC)」がS115農学部カフェで行われました。MACとは、様々な研究テーマを分野の垣根を越えて気軽にディスカッションするイベントです。第7回は特別講師として霧島酒造の宮川様に、新たな焼酎の開発についてお話し頂きました。特殊な場所から、これまで用いられている酵母とはゲノムレベルでも全く異なるタイプの株が得られ、独特の香りを醸し出すことが分かってきたそうです。教職員や学生が多数参加し、製造設備と風味の関係や様々な微生物の生態学的意義についての議論もされ、普段聞けない商品開発に至るまでの研究内容を様々な角度から伺うことができました。


MACは毎月第2金曜の17時から開催されます。既成概念にとらわれない新たな視点でのディスカッションが、互いの研究のブレイクスルーにつながるかもしれません。
次回も特別回で10月26日(金)17時から、工学部の鄧先生に3Dプリンタを用いた研究例をお話し頂く予定です。3Dプリンタにご興味のある方はお気軽にご参加下さい。

農学部カフェが分野の垣根を越えた交流の場として活用され、新たな研究や社会展開を創出する場になることが期待されます。


PAGE TOP