ニュース&イベント

第9回 宮崎アカデミックカフェ(MAC)が開催されました

MAC9.png

11月30日、「宮崎アカデミックカフェ(MAC)特別講演会」がL206で行われました。
MACとは、様々な研究テーマを分野の垣根を越えて気軽にディスカッションするイベントです。第9回は特別講演会で講師として京都大学の宮野公樹先生に、"異分野融合のダイナミクス"というタイトルでお話し頂きました。宮野先生がされている京都大学学際融合教育研究推進センターでの様々な活動やそれらを継続し活性化させるコツをご紹介頂くとともに、そもそもなぜ分野に分かれてしまうのか、異分野「連携」と「融合」の違い、研究と学問の違いなどなど、真理を探究する在り方について熱く語って頂きました。参加頂いた教職員の多くの方が衝撃を受け、宮崎大学ではなかなか無い授業を受けられたと喜ぶ学生の声も聞かれました。お忙しいところ宮崎までお越し頂きご講演頂いた宮野先生、ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

MACは毎月第2金曜の17時から開催されます。既成概念にとらわれない新たな視点でのディスカッションが、互いの研究のブレイクスルーにつながるかもしれません。

次回は12月14日(金)17時からS115の農学部カフェで獣医学科の脇谷先生お話し頂く予定です。予約不要ですので、学生、教職員どなたでもご自由にご参加下さい。

農学部カフェが分野の垣根を越えた交流の場として活用され、新たな研究や社会展開を創出する場になることが期待されます。


PAGE TOP