「畜産関係会社説明会」を開催して

宮崎大学農学部畜産草地科学科において、新たな試みとして、過去3年間に本学科卒業生が就職した畜産関係の公私企業にお声掛けし、14機関・会社からご出展頂き、畜産関係会社説明会を、4月19日(金)午後に宮崎大学創立330記念交流会館・コンベンションホールにて開催いたしました。

P4190005.JPG

P4190002.JPG

P4190008.JPG

本学科の学部3年生24名、4年生13名、地域資源創成学部3年生3名、農学研究科および医学獣医学総合研究科修士課程大学院生4名が、企業担当者とじっくり膝を突き合わせて業務内容の説明を受け、疑問に思うことを率直に質問し、回答を得ることができました。

ご出展頂きました企業の方々(順不同です):宮崎県畜産振興課、一般社団法人宮崎県家畜改良事業団、宮崎県経済農業協同組合連合会、独立行政法人家畜改良センター、公益社団法人日本食肉格付協会、全国酪農業協同組合連合会、熊本県畜産農業協同組合連合会、フュージョン(株)、(株)はざま牧場、(株)さかうえ、(株)アキタ、ニッポンホワイトファーム(株)、九州昭和産業(株)および南国興産(株)の人事・採用担当の皆様に、篤く御礼申し上げます。

また、参加者の大多数を占める3年生にとっては、ほとんど初めて、就職という観点で、企業の担当者と意見交換する機会を得たことは、大変有意義な機会となったものと推察されます。

一部企業の方々には、この後開催された牧友会主催の懇親会にもご出席頂き、本学科新入生8名に対してもご歓談頂き、重ねて御礼申し上げます。

学生のアンケートを見ますと、畜産に絞った企業のみの会社説明会で、少人数で企業の採用担当の方から、懇切丁寧な説明を受け、予備知識のない状態で参加しても、今後の就職活動に活かせる情報が得られた、あるいは、大学生活の過ごし方についてアドバイスを聞けてためになった、等の回答が多数寄せられています。

今回の説明会を省察し、今後の学生支援に役立てていきたいと考えております。

畜産草地科学科長・家入 誠二

畜産草地科学科3年生クラス担任・石井 康之


PAGE TOP