個人情報保護方針

宮崎大学・安全衛生保健センターにおける学生および職員の方々の個人情報保護について

平成17年4月1日から「個人情報の保護に関する法律」が施行されました。当センターでは、利用者の方々の個人情報を下記の目的にのみ利用することとし、その取り扱いには細心の注意を払っております。また、医師・保健師・看護師・カウンセラーは勿論のこと、健康状態を扱う職員にも守秘義務があることをセンター内で徹底的に周知し、個人情報の漏洩のないよう万全の体制をとっております。当センターにおける個人情報の取り扱いについてお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご指摘ください。

当センターにおける個人情報の利用目的

1.健康診断結果

  • 当センターにおける診療、健康相談等のサービスの提供
  • 健康診断書、諸証明書の発行
  • 医療機関への紹介、他の医療機関からの照会への回答
    (本人の健康を守る上で医師が必要と認めた場合のみ)
  • 疾病発症予防、健康管理(生活習慣病、過重労働等)
  • 労働環境管理、作業管理

なお、他の医療機関での検査データ(人間ドック受診結果等)・健康調査票をご提出いただいた際は健康診断データとして有効に活用させていただいております。

2.診療・健康相談により得られた情報

  • 当センターにおける診療、相談、カウンセリング等サービスの提供
  • 医療機関への紹介、他の医療機関からの照会への回答
  • 家族への説明等

なお、他医療機関への連絡、家族への連絡・説明については、本人の同意または医師が治療上、必要と認める場合にのみ行います。

3.安全衛生活動により得られた情報

  • 健康障害の予防、労働環境管理、作業管理

4.法令上届け出が必要な情報

  • 労働安全衛生法、学校保健安全法、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律で義務づけられている届け出行為

5 .その他の諸情報

  • 当センターの業務の維持・改善のための基礎データ
  • 個人を特定しない集計
  • 診療、健康相談、カウンセリングの質向上のための事例検討・研究
    (本人のプライバシーに充分配慮し、個人を特定できない形をとります)

注意

上記の情報利用について、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。なお、これらの申し出については、その後いつでも撤回・変更することが可能です。

宮崎大学・安全衛生保健センター長

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