出前講義について

お申し込みは教務・学生支援係まで
TEL: 0985-58-7848
E-mail:atrium@of.miyazaki-u.ac.jp
分類 講義タイトル 講師 キーワード 内容 備考(注意点など)
経済
経営
商学
観光で地域おこし 吉田雅彦
教員詳細
交流人口
UIJターン
インバウンド
観光は地域おこしの方法のひとつとして注目されています。日本全国の成功事例ではどんな取組みをしてきたのでしょうか? 観光はなぜ地域おこしの有力な方法なのでしょうか?
私たちの村、町ではどのように取り組めば良いか一緒に考えてみましょう。
写真などを見ながら授業を行うので、プロジェクタとスクリーンがなどの設備をお願いします。
経済
経営
商学
県北の元気なものづくり企業 製造業
中小企業
技術
延岡、日向など県北には技術力のある元気なものづくり企業がたくさんあります。
どんなものづくりをしているのか、企画、設計、生産、販売の工夫など、魅力を語ります。
写真などを見ながら授業を行うので、プロジェクタとスクリーンがなどの設備をお願いします。
経済
経営
商学
宮崎の鹿肉が東京のレストランに出されるまで 西米良
ジビエ
鳥獣被害
イノシシ、シカ、サルなどの野生鳥獣による農作物等の被害が全国的に大きな社会問題となっています。
その対策として、イノシシ、シカを駆除して、肉や皮を売る試みが行われています。
西米良を例にして、イノシシ、シカの肉が東京のレストランでジビエ料理(天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語))として提供されるまでを一緒に勉強しましょう。
写真などを見ながら授業を行うので、プロジェクタとスクリーンがなどの設備をお願いします。
経済
経営
商学
地域が元気になる方法はこれだ 入谷貴夫
教員詳細
地域の個性
地域循環
マネジメント
地域が元気になるには、地域の個性を理解し、地域ふさわしいモノとお金が複雑に取引されるようにする方針を立てることが重要です。
宮崎県と全国の取組みを紹介しつつ、皆さんの地域での具体的な方針を一緒に考えます。
地域の個性や取引の姿を図式化する作業を取り入れながら楽しい講義をします。
経済
経営
商学
地域の財布はどうなっているの 市町村財政の仕組み
予算と歳出
財政改革
地域社会は市町村役場の予算で運営されていますが、その実情は意外と知られていません。
そこで、財政の仕組みを知り、どこからお金を得て、どの様に使われているのかを「決算カード」を使って調べながら講義をします。
「決算カード」を使いながら誰でも分かる市町村財政の分析方法を講義します。
経済
経営
商学
良い会社とはどんな会社? 谷田貝孝
教員詳細
優良企業
倒産
マネジメント
日本では200年以上立派な経営を続けている長寿企業がたくさんあります。一方で倒産してしまう企業が後を絶ちません。倒産しないよう、様々な問題を解決しながらしっかりと事業を持続するために必要となるものが「マネジメント」の知見です。長寿・優良企業の事例を通じて、大学でのマネジメント授業を体験してみませんか? 企業経営に興味がある方が対象。
経済
経営
商学
イノベーションって何だ? イノベーション
経験価値
デザインシンキング
アップルの商品のように「新しくて革新的な商品」を生み出すことをイノベーションと言いますね。アヒット商品となったiPadの部品の大半は日本製品と言われています。なぜ日本のメーカーは同じようなヒット商品を作れなかったのでしょうか?イノベーションの本質とそれを創出する方法論を一緒に考えます。 1時間程度の場合は講義、2−3時間程度の場合は簡単なワークショップを行います。
経済
経営
商学
会計実践の起源 園弘子
教員詳細
ルカ・パチョリ
福沢諭吉
企業経営の羅針盤
(会計史に触れる)
簿記学習経験のある生徒を対象とします。型通りの簿記学習を離れ、「簿記」ないし「記録」そのものの起源を辿り、人はなぜ記録するのか、そしてその記録は何に役立つのかを皆で考え、企業社会における簿記技能修得の有用性再認識をめざします。
商業科が主な対象です
経済
経営
商学
儲かりまっか?、「ボチボチ」でんな  ~ボチボチって何?~ 賢い消費者
モノの買い方・売り方
固定費・変動費
(損益分岐点の基礎)
航空券には「早割」があり早く買えば買うほどお得。直前購入は割高です。一方、ホテル宿泊料の中には「直前割」などギリギリの方が安く購入できるケースも多い。どうしてこのような相異が生じるのでしょう。身近なモノ・サービスについて、私たち消費者の立場と企業の立場とを観察し、「相異」が生じる原因を探ってみましょう。
一回の講座としても開催可能だが、ワークショップを取り入れ2~3回の連続講座として実施することも可能。2-3年生を対象としています
経済
経営
商学
人口減少と地域経済を考える 根岸裕孝
教員詳細
持続可能な地域社会
産業創出
マネジメント
本格的な人口減少社会を迎えて地方都市に何が起こるのか?。経済の視点から考え、それに対する対応策について先進事例をふまえ考えます。 アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
地域の宝を活かす~地方創生最前線の現場から~ 人口減少
マネジメント
イノベーション
各地で地方創生の取り組みが進んでいます。人口流出を食い止めるために雇用はどのようにして作られるのか、特になぜ地域資源の活用が求められているのかその成功事例を踏まえて考えていきます。 アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
地域を創るリーダーになろう~その志とマネジメント~ 人口減少
マネジメント
イノベーション
地方創生とは人づくりが大切である。なぜ地域づくりは人づくりなのか?先進的な取り組みを事例に地域を創るリーダーの志とマネジメントから学びます。 アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
起業家であり経営者から起業・現代マーケティングの基礎を学ぶ 金岡保之
教員詳細
起業
ベンチャー企業経営
マーケティング
講師のベンチャー起業家・経営者としての生の体験から経営とは何か、現代マーケティングについてを実践的学習を通じて学ぶ。  
経済
経営
商学
ICTを活用した宮崎の魅力を国内外に発信する試み ICT
地域の国際化
多文化共生
インターネットの利用が急増し、ビジネスや教育の現場で必要不可欠である。同時にグローバル化が至るところで進んでいる。出前講義では、ICTの魅力を伝えると同時に、効果的な情報発信の方法を用いて、宮崎の魅力を海外へ発信する試みを紹介する。さらに、クオリティーの高い写真や動画をソーシャルメディアを用いて有効に発信する方法を学ぶ。  
経済
経営
商学
地域の強み・弱みから今後の活性化策を考えよう 丹生晃隆
教員詳細
活性化策の検討
SWOT分析
外部環境・内部環境
皆さんが住んでいる地域にはどのような強みや弱みがあるでしょうか。将来にはどのようなチャンスがあるでしょうか。本講義では、経営学の分析ツールである「SWOT分析」を用いて、地域が置かれている環境を捉えた上で、今後の活性化策を一緒に考えます。
(経営学のツールを用いて一緒に考えることで、マネジメントの考え方を伝えられるような講義にしたい)
講義+グループワーク+発表形式で行います。(1~2時間、カスタマイズ可)
経済
経営
商学
新しいビジネスはどうやったら起こせるの? ベンチャービジネス
アイディアと計画
キャリアプラン
会社を立ち上げて新しいビジネスを生み出していく人達を起業家(アントレプレナー)といいます。この人達はどうやってビジネスを起こしているのでしょうか。起こすためには何が必要なのでしょうか。また、地域にはどのようなビジネスチャンスがあるでしょうか。宮崎で新しいビジネスを起こすことを一緒に考えながら、将来のキャリアとしての起業についても考えます。 講義+グループワーク+発表形式で行います。(1~2時間、カスタマイズ可)
経済
経営
商学
農産物直売所 西和盛
教員詳細
農産物直売所
農産物流通
組織デザイン
農産物直売所は20年ほど前から急激に市場規模を拡大してきました。直売所は、多くの機能を有し、地域経済にも貢献していますが、運営は容易ではありません。
本講義では、農産物直売所の概要と台頭の経緯を学ぶとともに、組織デザインの重要性について考えます。
アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
緑茶のマーケティング 農産物マーケティング
茶業経営
皆さんは、緑茶を急須で淹れて飲みますか?それともペットボトルや缶で飲みますか?そして、どちらが好きですか?
本講義では、消費者の視点を意識した農産物のマーケティングについて、「緑茶」を題材にしながら学んでいきます。
アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
6次産業化でWin-Winは可能か? 6次産業化
農商工連携
農業の6次産業化。言葉は流行っていますが、具体的にはどのようなものでしょうか。
本講義では、事例を交えながら6次産業化の実態を学ぶとともに、関係主体がWin-Winとなるまでにクリアすべき課題について考えます。
アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
経済
経営
商学
パズドラ、モンスト、ツムツムは なぜヒットしているのか? 土屋有
教員詳細
マーケティング
身近なサービスと仕事・働くの関係・仕組み
興味・好奇心と学び・職業
講師は宮崎県出身で大学進学で上京。大学中退し、IT企業・医療介護企業経営などを経て、スマートフォン向けゲーム開発会社にて、ゲームプロデューサーとなる。100万人がプレイするヒットゲームの実績を持つ。みんながプレイしているスマートフォンやゲームはどのように企画され、作られ、提供されているのかという構造や考え方を通じて、世の中の人選ばれるモノ・選ばれないモノについての違いを「マーケティング」論を使い説明し、世の中の仕事・職業の仕組みを解説します。
ゲームというわかりやすいテーマから、文系・理系関係なく大学での学びと社会での仕事・職業の関係性を解説します。
プロジェクター、マイクをご用意ください
経済
経営
商学
なぜ、JSBはヒットしているのか。LINEはみんな使っているのか? マーケティング
身近なサービスと消費者心理
興味・好奇心と学び・職業
講師は宮崎県出身。2016年まで宮崎市の株式会社アラタナで取締役として働き、2016年から宮大へ。なぜ、LDHのJ Soul Brothersはヒットしたのか?なぜ、LINEはみんな使っているのか?その秘密を、経営学・商学領域における「マーケティング」論を使って解説します。みんなが普段お金を使ったり、時間を使ったりするには理由があるのです。この理由は、農業、林業、サービス業などすべて同じ秘密・理由があります。その理由から世の中の仕事の仕組みを解説します。 プロジェクター、マイクをご用意ください
経済
経営
商学
ソーシャルビジネス(社会起業・事業)で、社会の問題を解決する。 マーケティング
地方で働く・起業する
社会・地域問題の解決
講師は宮崎県出身で大学進学で上京。在学中にIT企業役員となり、医療・介護分野で起業し、ガイアの夜明け等多くのテレビ・雑誌にも登場。2016年までは宮崎市のIT企業株式会社アラタナで取締役として、日南市と連携し地方・宮崎の抱える課題解決型ビジネスとして、ウェブライター事業を企画・事業立ち上げを行いました。地域の課題をビジネスで解決するためのマーケティングと仕事・働くということについて解説します。
身近な社会の問題を知ることから、文系・理系関係なく大学での学びと社会での仕事・職業の関係性を解説します。
プロジェクター、マイクをご用意ください
経済
経営
商学
「なんかいいよね」禁止 田中雄之
教員詳細
マーケティング
クリエイティブ
コミュニケーション
世の中に溢れているTVCMや映画など様々なコンテンツ。面白いものを見た時に思わず発してしまう「なんか面白いよね」「なんかいいよね」を禁止し、コンテンツに対する「面白い」「つまらない」などの観客の感想の分析を一緒に学びます。クリエイティブの因数分解。 プロジェクター、マイクをご用意ください
経済
経営
商学
クラスのプロモーション映像を作ってみよう マーケティング
クリエイティブ
コミュニケーション
自分たちのクラス(クラブでも可能)をテーマとして、広告コミュニケーションの手法で5W1Hを分析し、実際の映像まで作りってみましょう。世の中のTVCMなど広告物に対する見方が少し変わると思います。「なんかいいよね」禁止、の後に行いたいです。 プロジェクター、マイクをご用意ください。チーム数分のipadなど簡易で良いので映像制作環境が必要です。
地方自治 地方分権で変わる自治体の仕事 桑野斉
教員詳細
地方分権
地方創生
地方分権時代の到来により、自治体の組織、政策は大きく変化してきています。事例などをもとに、生前線の自治体の経営や政策、さらに地方創生などの最新動向について学んでいきます。  
地方自治 PPPで変わるまちづくり 公民連携
人口減少社会
まちづくりは行政の仕事という考え方は過去のものになりつつあります。最近のまちづくりでは、PPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)の取組が活発になり、大きな成果を生み出しています。深刻化する人口減少社会への対応が迫られているなかで、その処方箋でもあるPPPのまちづくりについて学びます。  
社会学 高齢化社会とロボット 福島三穂子
教員詳細
グローバル
コミュニケーション
地域サポート
現在の高齢化社会に焦点をあて、どんな課題があるのかを考え、またその解決策を考えます。その中で近年のロボット研究を紹介します。授業は英語で行います。 英語での授業を想定していますが、レベルに応じて日本語も交えることも可能です。もしくは、日本語での授業も可能です。
社会学 空き家が増えると何が問題なのか? 芦田裕介
教員詳細
人口減少
家族
コミュニティ
人口減少に伴い、全国各地で空き家が増加しており、地域社会ではその対応が求められています。実際の取り組みでは、建物の除去やリノベーションといった、主にハードの側面からの対策が進められています。しかし、空き家増加の背景には、家族やコミュニティといった人間関係の変化があり、こうしたソフトの側面を考えることも必要です。
この講義では、「空き家が増えると何が問題なのか」ということを、具体的な事例を踏まえてお話しします。
現代の社会問題や社会政策を、身近なものとして考えてもらいたいです。
社会学 田舎暮らしは難しい? 農山村
移住・定住
田舎イメージ

最近では田舎暮らしを希望し、とくに農山村に移住したいという人が増えていますが、それが必ずしもうまくいくとは限りません。
この講義では、田舎暮らしのイメージと実態、居住者のニーズと政策、それらの間にギャップが生じる理由をお話しします。その上で、「田舎暮らしの難しさと楽しさ」について、受講者のみなさんと一緒に考えてみたいと思います。
アクティブラーニング形式で生徒と対話しながら講義をすすめます。
法学 氏と婚姻 足立文美恵
教員詳細

婚姻
同氏
別氏
①婚姻が成立するには、どのような条件が必要か、②婚姻が成立すると、どのような効果が発生するのか、③婚姻により氏はどのように変化するのか、この3点を中心に説明します。婚姻と氏について、平成27年12月に最高裁判所が注目を集める判決を下しました。この判決についても触れて、婚姻と氏について、学生さんと検討したいと思います。  
法学 相続と法 遺言
相続人
遺産
人が死亡すると、その人の財産を誰に帰属させるのか、このルールを定めているのか民法です。本講義では、このルールを学生さんに問題を解いてもらいながら、説明を進めたいと思います。説明するルールの内容は、大別すると、①遺言、②法定相続(遺言がなかったときに、民法に従って財産を誰に帰属させるのかを決定する)となります。③①の遺言、②の法定相続の例外もあります。その例外についても、触れたいと思います。  
法学 「給料」をめぐるワークルール 丸山亜子
教員詳細
法律の果たす機能
地域間格差
最低賃金
働く人たちを守るルール(労働法)のあり方は、地域のあり方にもさまざまな影響を与えています。宮崎ではOKな700円の時給が、東京ではなぜNGなのか、「給料」をめぐるワークルールの基礎を学びつつ、共に考えてみませんか。 社会や地域に関心のある方の受講を歓迎します。普通科・商業科が対象です。
法学 デートか残業か?-ワークライフバランスと法 雇用政策
労働契約
キャリア支援
デートの予定がある日に残業を命じられたらどうしよう? 仕事と「生活」を実際に両立させるには、シビアな選択を日々迫られます。そんな選択の瞬間、法はどのようにしてわたしたちをサポートしてくれるのでしょうか。ワークライフバランスを支える法の姿を見るとともに、今後、さらにどんな助けがあればよいか、みんなで探っていきます。 社会や地域に関心のある方の受講を歓迎します。普通科・商業科が対象です。
法学 改憲について語るときに僕の語ること 成瀬トーマス誠
教員詳細
改憲
主権
主権者教育
憲法改正が政治の日程表にも載せられ、具体性を増してきています。憲法改正の国民投票は18歳以上が有権者となっており、高校生であってもこの国の将来を左右する決断を下さなくてはいけなくなります。この講義では、そもそも「憲法は何か」という基本的なところからスタートして、憲法改正に関する様々な論点を分かりやすく解きほぐします。また、そこでは「主権」や「主権者」についても扱いますので、主権者教育としての面も持っています。  
法学 人権について語る時に僕の語ること 人権
マイノリティ
学校
学校で起こりうる、様々な人権問題について考える講義です。例えば宗教的なマイノリティや性的マイノリティの人権の問題を通して、人権とは何か、「尊重」や「平等」の意味、などをわかりやすく解き明かしていきます。  
法学 主権について語る時に僕の語ること 民主主義
政治の仕組み
主権者教育
18歳から選挙権を持つようになり、高校生のうちから主権者としての知識や意識を育むことが必要とされています。そこでこの講義では、日本の政治の仕組みや国民(主権者)がそこにどう関わっているのか、といった点について分かりやすく解き明かしていきます。主権者教育の「基礎講座」として位置付けられます。  
国際関係学 アフリカ理解セミナー ~日本トーゴ友好協会設立者兼会長としての活動~ 金岡保之
教員詳細
アフリカ
国際協力
友好協会設立
講師の駐日トーゴ共和国大使館、日本政府関係者、大学生等と共同して、日本トーゴ友好協会設立した経緯や協会の活動から国際協力・国際親善・国際理解を学ぶ。 タイミングが合えば駐日トーゴ共和国大使館スティーブ・ボジョナ大使からの講義も可能
国際関係学 ベトナム紅河デルタ農村における環境保全型農業 井上果子
教員詳細
6次産業化
農村振興・集落営農
国際協力・異文化理解
ベトナムの農村部で零細農業を営む農家さん達とともに、無農薬・有機でコメ・豆を栽培、精米・パッケージし、都市まで売りに出かけ、多くのお客さんから喜ばれる取り組みを行いました。 うまく進む村とそうでない村、いろいろな難しい出来事もありました。
地域農業経営を通じた農村振興について、なぜうまくいくところとそうでないところがでるのか、地域農業・社会経済の特性を解説しつつ、アジアにおける農村振興のリアリティを考えます。
写真でベトナム農村の人々・風景を紹介しながら、講義を進めます。
語学 英語でプレゼンをしてみよう! 福島三穂子
教員詳細
グローバル
コミュニケーション
英語でプレゼンテーションをする際、どうしたら相手に伝わるのかをディスカッションします。 英語での授業ですが、レベルに応じて日本語も交えることも可能です。