起業

担当教員:丹生 晃隆

    所属:宮崎大学

    専門:地域における産業振興や新事業創出、そのための支援施策や支援システムに関する研究
    担当科目:ベンチャー・プランニング論

科目名:ベンチャー・プランニング論

    【開講期間】

    前期集中

    【授業のねらい】

    ベンチャービジネスとは、常に変化する市場環境の中で、市場や顧客が求める新しい価値を生み出していく活動であり、一から新しい事業を立ち上げていく起業家(アントレプレナー)によって生み出される。宮崎県のような地方では、地域の課題解決や発展に向けての担い手としての期待がますます大きくなっている。本講義では、ベンチャービジネスやビジネスプランニ
    ングに関わる基礎的な理解を深めた上で、実際に演習を通じて、ビジネスプラン(事業計画)を立てることをねらいとする。
    ※本科目は、「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」-大学間連携による地域ニーズを捉えたみやざき産業人材の育成-の一環として、COC+(プラス)構成大学等教員が実施する「COC+提供科目」である。

    【達成目標】

    本講義は、以下の能力を養成することを目標とする。
    1)宮崎の産業を取り巻く環境の理解力
    2)課題発見能力
    3)コミュニケーション能力
    4)問題改善・解決のための提案力
    5)プレゼンテーション能力

    【授業計画】

    本講義は、インターネット配信による講義に加えて、合計2回の演習(対面型講義)で構成される。講義のパートについて、第1回のオリエンテーションを踏まえ、まず基礎的な理解として、ベンチャービジネスが求められる背景や歴史、ビジネス機会の探索やビジネスモデル等について講義を行う(第2回~第4回)。事例紹介と演習を挟んで後半の講義では、より実践的な内容として、ターゲット市場、競合、価値創造、資金調達等、ビジネスプランニングに関わる講義を行う(第8回~第10回)。講義では、ベンチャーや起業家の具体的なイメージを掴むため、宮崎県の起業事例とベンチャー支援に関わる取り組み事例の紹介も行う(第5回と第11回を予定)。演習では、グループ毎に分かれてディスカッションを行い、最後に、宮崎の発展や課題解決に資するプランのプレゼンテーションを行う。なお、グループワークにあたっては、担当教員がグループ編成を行う。
    第1回(6/5~) オリエンテーション:授業内容や評価方法等の説明
    第2回(6/12~) ベンチャーの考え方(1)求められる背景や歴史
    第3回(6/19~) ベンチャーの考え方(2)ビジネス機会の探索、アイディアの創出方法
    第4回(6/26~) ベンチャーの考え方(3)アイディアからビジネスモデルの構築へ
    第5回(7/3~) 宮崎県の起業事例
    第6回、7回(7/22(土)実施)
             演習:地域課題解決とベンチャープラニング
             グループワークオリエンテーション
    第8回(7/24~) ビジネスプランニングの考え方(1)ビジネスプランの構成、目的
    第9回(7/31~) ビジネスプランニングの考え方(2)ターゲット市場、顧客、競合、価値創造
    第10回(8/7~) ビジネスプランニングの考え方(3)資金調達、収益構造
    第11回(9/4~) 宮崎県内のベンチャー支援の取り組み事例
    第12回~14回(9/16(土)実施) 演習:グループ発表・ディスカッション
    第15回 まとめ(9/25~)

担当教員:土屋 有

  • 所属:宮崎大学
  • 専門:マーケティング
  • 担当科目:地域起業・事業創造論

科目名:地域起業・事業創造論

    【開講期間】

    後期集中

    【授業のねらい】

    出身地だけではなく、世界・都会・地方関係なく、生活をしている場所が地域であり、自ら地域と設定したエリアにおいて起業、事業を起こす組織、個人にフォーカスをあて、共通する価値観や問題意識、その解決策としての起業・事業創造の構造についての理解を目指します。
    本講義は、起業というキャリア選択を推奨するものではなく、当事者意識をもった起業家精神(アントレプレナーシップ)をもつ地域構成員としてどのようにプロジェクトを生み出し、展開していくかの手法の理解を目指す。

    【達成目標】

    本科目は、以下の能力を養成することを目標とする。
    1)地域における起業・事業創造の構造理解
    2)地域における起業・事業創造による影響理解
    3)起業家精神としての主体的に課題に取り組む魅力にちての理解力

    【授業計画】

    第1回 オリエンテーション:授業内容、実施方法、評価方法の説明、講義受講のポイント
    第2回 宮崎県、全国の地域企業・事業創造傾向・特性、方向性について
    第3回 地域起業・事業創造事例1
    第4回 地域起業・事業創造事例2
    第5回 地域起業・事業創造事例3
    第6回 地域起業・事業創造事例4
    第7回 地域起業・事業創造事例5
    第8回 地域起業・事業創造事例6
    第9回 地域起業・事業創造事例7
    第10回 地域起業・事業創造事例8
    第11回 地域起業・事業創造事例9
    第12回 地域起業・事業創造事例10
    第13回 地域起業・事業創造事例11
    第14回 地域起業・事業創造事例12
    第15回 地域起業・事業創造と自らの関係性