MENU

学生の皆様へ

いつでもどこでも受講できるインターネット配信する教育システム

デバイスの写真

宮崎県内の産業や企業、そこで活躍する人を知るだけではなく、地域が抱える課題とその解決に向けた取組例、成長企業の経営理念や成長のノウハウ等を学ぶことができる授業コンテンツをインターネットで配信する教育システム「宮崎授業配信システム」をつくりました。皆さんはスマートフォンやパソコンを利用して「いつでもどこでも」授業を受講できます。

「みやざきを知る」7産業分野の講義を受講

地域ニーズを捉えた産業人材

みやざきを知るための入門科目である「地域キャリアデザイン」、「地域産業入門」に加え、宮崎で働くことをより深くイメージしてもらうために「食品」、「ICT」、「医療・福祉」、「エネルギー・ものづくり」、「国際・観光」、「公務員・教員」、「起業」からなる7つの産業分野に対応した選択科目を受講できます。

規定の単位を修得した学生さんには、「みやざきCOC+産業人材認定証」を授与します。

宮崎大学、宮崎県立看護大学、宮崎公立大学、九州保健福祉大学、南九州大学、南九州短期大学、都城工業高等専門学校の学生は、所定の手続きを経て、みやざきCOC+提供科目を無料で受講することができます。ただし、配信型講義を視聴受講するための通信費や対面型講義に出席する際の移動費等は自己負担です。

受講までの流れ

  1. 「特別聴講学生願」を記入・提出。
    ※「特別聴講学生願」は、4月に開催するCOC+受講説明会で配布するほか、所属校の教務担当部署でも準備しております。コチラからダウンロードも可能です。
    ※「特別聴講学生願」には、様式に沿って個人情報、受講したい科目名などを記入します。
    ※受講登録は原則年度初めの受付としておりますが、後期からの受講も可能です。ご希望の学生はCOC+地元定着推進室までお問合せください。
  2. 所属校からシステムを利用する際に必要な「ID・パスワード(通称MID)」を配付
  3. MIDを用いて、授業配信システムにログイン
  4. 受講
  1. 前記・後期 科目登録期間に「わかば」で科目登録(年2回)
  2. MIDを用いて、配信システムにログイン

みやざきCOC+(プラス)地元定着推進室スタッフのメッセージ

地元定着推進室 室長

出口近士教授

出口 近士 教授

学生のみなさんに宮崎の産業や地域・観光・文化資源の良さを理解してもらい、産業や地域振興を牽引する人材を育成したいと思います。学生のみなさんは、まず「地域キャリアデザイン」と「地域産業入門」を受講してください。

推進コーディネーター

西村勇教授

西村 勇 教授

みやざきCOC+では宮崎で学ぶ学生諸君に県内の元気な会社を知ってもらいます。学生の声、経営者の声、働く人の声を聞かせていただき、これからのみやざき産業人の育成に頑張ります!

サブコーディネーター

野見山将太特任助教

野見山 将太 特任助教

学生のみなさんに宮崎の産業や地域・観光・文化資源の良さを理解してもらい、産業や地域振興を牽引する人材を育成したいと思います。学生のみなさんは、まず「地域キャリアデザイン」と「地域産業入門」を受講してください。

教務補佐員

小八重美和

小八重 美和

みやざきCOC+が年2回発行する「NEWS LETTER」もう読んでいただけましたか?学生のみなさんにとって有益な情報を掲載していますので、ぜひご一読ください。