→English Page

 

このSTEPでは宮崎についての紹介と,宮崎大学での留学生活について紹介しています。


宮崎ってどんなところ?

○場所 

 宮崎は九州の南東部にあります。気温は比較的暖かく,冬に雪が降ることはほとんどありません。自然が豊かで、日本の四季の移り変わりを感じることができます。また、美しい海岸が広がりサーフィンを楽しむ人もたくさんいます。天気がいい日には宮崎大学の講義棟から美しい海を眺めることができます。東京や大阪といった大都会のにぎやかさはありませんが、静かな環境のなかで勉強に集中することができます。

○天気

 宮崎は天気が季節ごとに違います。春の間は暖かく、風が強いです。気温は梅雨の6月まであがり続けます。6月の間は毎日のように雨が降り続け、気温は高いままです。7月に梅雨が終わると夏です!宮崎の夏はとても蒸し暑いです。たいてい夏は約30℃で湿度は80%かそれ以上あります。これは秋になる9月か10月の初めまで続きます。秋の気温は約10度から15度の間で、冬が来ると0度くらいまで下がります。でも、0度より下に下がる事はないですよ。冬はかなり乾燥していて天気がいいです。爽やかで明るく寒い冬は、とてもすばらしいです。


○郷土料理
 宮崎では農業や漁業が盛んなので、おいしいお米や野菜、果物、肉、魚を食べることができます。 冷汁やチキン南蛮といった宮崎の伝統料理も最近では全国的に有名です。写真はチキン南蛮です。このように、郷土料理は家庭でもよく作られ、日常的に多くの人たちが食べています。

 

 

○観光地
 観光地も県内にたくさんあります。高千穂峡や青島、都井岬など自然の美しさを感じられる観光地が多く、勉強の合間にリフレッシュすることができるでしょう。また、多くのプロ野球チームやプロサッカーチームがキャンプにやってきます。それらのキャンプを観に行くことも宮崎ならではの楽しみです。
(宮崎観光情報 旬ナビ 
http://www.kanko-miyazaki.jp/index.html


以下に宮崎の一部の観光地や、留学生でも参加できるイベントを紹介します。

青島

「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。宮崎大学から車で15分程度の、最も近い観光地。島内には多くの亜熱帯植物が自生しており、島の中央にある神社は縁結びの社としても知られています。


宮崎神宮

街中にある宮崎市内で最も大きな神社。日本の最初の天皇「神武天皇」がまつられています。10月下旬もしくは11月上旬には宮崎神宮大祭、通称「神武さま」と呼ばれるお祭りパレードが街中で盛大に行われ、宮崎の秋の風物詩ともなっています。

 

文化公園

宮崎神宮からも近い、広い広場と
3つの文化施設(美術館、劇場、図書館)が合わさった公園。

 

県立美術館

様々な企画展が年中行われています。常設展は無料で見ることができ、気軽に美術に触れることができます。また、文化公園内にも様々な屋外彫刻が設置されています。

 

県立図書館

県内で最も大きな図書館。探したい資料がある時はここを尋ねてみるのがいいでしょう。誰でも気軽に利用できますが、館外へ借りる際には貸出登録が必要です。

 

 県立芸術劇場(メディキット県民文化センター)

コンサートやミュージカルなどが行われています。春には宮崎国際音楽祭というイベントが行われ、街中に音楽が響き渡る宮崎の春の風物詩です。

 

平和台公園

  

市内の丘陵地にある都市公園。平和の塔があることで知られ、1964年の東京オリンピックではここが聖火リレーの第2スタート地点となりました。平和の塔をはじめ、はにわ園や運動広場、自然散策路があり、市民のレクリエーション施設として親しまれています。

  








えれこっちゃ宮崎

7月末に行われるお祭り。街で一番大きな通りを市民が一斉に踊ります。宮崎大学からも一般の大人や学生、留学生が集まった国際チームが参加し、一緒に踊りを楽しみました。

 

 

 

宮崎空港に着いたら…
 宮崎にようこそ!宮崎空港には宮崎大学からのスタッフがあなたを待っています。宮崎空港から大学までは車で15分ほどです。宮崎での初めてのドライブを楽しんでください。



 留学中,授業のことや生活のこと,文化の違いなど様々な不安や疑問があると思います。そんな時はスタッフに相談してみるとよいでしょう。ここでは,留学中あなたをサポートしてくれる人たちを紹介します。

①指導教員
 交換留学生一人ひとりに指導教員という,あなたが大学生活を送る上でのさまざまな手続きや勉強のことについてサポートしてくれる大学の先生がつきます。あなたが宮崎大学で何を学んだり,研究したりしたいのかということを伝えれば,必ず力になってくれるでしょう。

②チューター
 チューターも留学生一人につき一人配属されます。彼らは宮崎大学在学中の日本人学生で,「留学生についてもっと知りたい!仲良くなりたい!」という気持ちをもって,チューター志願をしている生徒たちです。学校生活を送っていてわからないことがあれば,チューターに聞いてみるといいでしょう。彼らは熱心に教えてくれるはずです。彼らがあなたにとって,宮崎での最初の良き友達になることでしょう。

③日本語相談室
 日本語相談室は,日本語に関することや学校生活に関することを自由に話し合える場所です。またこの場所には日本人学生もよく来て,留学生と一緒にお昼ご飯を食べたりしています。もし,何か日本語や学校生活について相談したり,共有したいことがあった時は,ぜひ足を運んでみてください。

④宮崎大学国際連携センター
 交換留学生の生活全般をサポートしてくれる大学の部門です。
(オフィス:http://www.of.miyazaki-u.ac.jp/~kokusai/index

ここに記した人だけでなく,大学にいる様々な人たちが,さまざまな場面で交換留学生の相談にのってくれます。


その他詳しい情報はQ&Aをご覧ください。