back

平成22年度大学院教育学研究科課題研究リポート一覧

専攻コース氏  名課 題 研 究 題 目
教職実践開発専攻生徒指導・教育相談 コース真方 悟史話合い活動を中心とした学級活動の実践的課題と改善の工夫41
米原 浩司鵜戸地区における「小中一貫教育校」への取り組みの現状と課題 〜小規模校における取り組みと今後の展開〜45
田原 理恵新たな職の導入を中心とした協働体制づくり 〜目標達成のための組織マネジメントの在り方〜49
教育課程・学習開発コース岩永 のぞみ集団思考を深める授業づくりについての研究53
柳井 千裕知識・技能の「習得」・「活用」の視点から見た算数的活動に関する研究57
鹿島 嘉節授業力に機能させるICT活用評価のための”授業力チェックリスト”の開発61
川ア 直幸ICT活用によるオープンエンド型授業についての研究65
原 陽子授業におけるつぶやきに応答する教師の指導性69
教科領域教育実践開発コース日 純一NHKデジタル教材活用による 中学校技術・家庭科“情報に関する技術”の授業実践73
野口 浩司社会科において思考力・判断力を育成する社会科授業開発 −公民的分野を中心として−77
八杉 哲史中学校社会科歴史授業の改善 〜地域教材を活用して〜81
上米良 愛子リフレクティブ・プラクティスによる授業の改善と教師の変化 〜Interaction を促す発問の実践と課題〜85
緒方 和大構造分析に基づいたゴール型ボールゲームの系統的指導89
福原 和史小学校社会科における児童の探求を促す研究 〜体験に基づく知識体系の育成及びそれに基づく学習問題の設定〜93
専攻コース氏  名課 題 研 究 題 目
教職実践開発専攻教科領域教育実践開発 コース長谷場 由久子音楽科授業構想時の教師の思考過程について 〜大学生と大学院生のシンクアラウド分析を通して〜97
西 萌青活用する力を育成する指導に関する研究 〜小学校新学習指導要領「資料の調べ方」を中心に〜101
横山 剛史小学校社会科における社会認識を深める技能学習の研究 〜データ・資料の読み取りの授業づくりを中心にして〜105
本田 淑子小学校中学年ネット型ゲームの教材開発に関する発生運動学的研究109
本田 尚子中高の比較による発信型の英語学習の研究 −ライティングをパブリックスピーキングに活かす活動−113
重黒木 寿恵コミュニケーション能力の育成の在り方117
八木 彩香中学校社会科における子どもの知識の成長を促す授業過程の考察 〜授業分析の視点の開発を中心に〜121
永田 千代子子どもの拍感・拍子感・リズム感を育てる授業 〜ダルクローズ・メソッドを応用したカリキュラムにもとづいて〜125
安部 泰弘生徒と教師の素朴概念に注目する中学理科授業改善の取組129
黒原 彩操作活動を通した図形概念の形成と指導の在り方133

back