back

平成23年度大学院教育学研究科課題研究リポート一覧

専攻コース氏  名課 題 研 究 題 目Page
教職実践開発専攻学校・学級経営 コース植原 慎太郎児童相互の好ましい人間関係を育む学級経営 〜教育実習における学び合いの実践を通して〜37
江利 裕太朗基本的生活習慣の形成を図る学級経営についての実践研究 〜忘れ物指導を通して〜41
薬師寺 厚征「組織として」の学校経営への転換 〜学校経営におけるミドルリーダーの役割〜45
竹内 美貴授業力向上のための授業研究のあり方 〜学校づくりを展望する授業改善のシステム化〜49
田中 信宏教育課程特例校制度による日向市の教育経営改善 〜英会話科研修の運用・展開を通して〜53
櫛間 亨開かれた祝吉中学校を創造する学校経営の研究 (効果的な学校評価制度の開発・活用を通して)57
教育課程・学習開発 コース内田 恵一朗子どもが聴き合う授業づくりの方法に関する研究61
宮里 朝史子どもどうしの応答関係をつむぎ出す授業の進め方に関する研究65
杉田 知穂子どもがつながる授業づくりの構造と方法69
教科領域教育実践開発 コース坂元 章治「論理」を読み取らせる説明文指導の研究73
鈴木 直美FunでありInterestingでもある外国語活動77
川野 将太中学校社会科における三分野の関連を重視した授業開発 〜公民的分野の経済学習を事例にして〜81
石川 直也中学校社会科歴史授業の改善 〜文化学習の充実を図るための単元開発〜85
教科領域教育実践開発 コース黒木 麻美コミュニケーションをより活性化させる外国語活動の授業づくり・授業改善89
黒住 実可本文読解授業におけるテキストの効果的利用法 −読解を促す指導方法とその実践−93
野村 法雄生徒が目的意識をもって観察、実験に取り組むための学習課題の工夫97
鶴 昭太郎算数科の学びを学習に活用する力 (第6学年の指導を通して)101
村田 大図形領域の学習指導における言語活動の研究105
古荘 名菜リフレクティブ・プラクティスによる授業改善と教師の変化109
武石 英子言語活動例を重視した国語科授業の研究 〜説明文の指導を中心に〜113
河股 裕美子話しことば教育の系統化に関する研究 〜話し方・聞き方マニュアルの改善を中心に〜117
石本 愛教師の評価判断能力向上に結びつく構造分析 〜マット運動における具体的指導を通して〜121
宮本 和典生徒の学力向上に資する授業論をふまえた社会科授業の開発125
沼口 和彦中学校と高等学校の接続を重視した粒子概念の育成に関する教材の提案 〜イオンの可視化と粒子モデルを中心として〜129

back