入試情報

入試Q&A

入学試験について(学部入試)
共通事項
推薦入試
一般入試
よくある質問

オープンキャンパスについて

進学説明会について

大学院入試について

編入学入試について

その他

入学試験について(学部入試)

共通事項

Q: 願書受付締切日の消印があれば,受け付けてもらえますか?
A: 受け付けません。願書は受付期間内必着です。願書受付締切日の消印有効ではありませんので注意してください。
Q: 試験前日の試験場の下見はできますか?
A: 下見は基本的に試験日前日の午後に行ってください。その際、各試験場の掲示板等に案内を設置しますので、試験室等の場所を確認してください。ただし、建物に立ち入ることはできません。
Q: 試験場に自動車で行って良いですか?(送迎を含む)
A: 宮崎大学はキャンパスが木花(教育文化学部、工学部、農学部)と清武(医学部)に分かれています。
◆木花キャンパス…教育文化学部の北側駐車場をご利用ください。
◆清武キャンパス…駐車場がゲート化されています。駐車券が発行されますので、受付へご提示頂ければ無料化の手続を行います。なお、受験の場合は、各募集要項に記載されている駐車場が利用できます。(数に限りがありますので注意してください。)
入試当日、木花キャンパスでは交通規制を実施しますので、事故及び渋滞の防止のため、必ず係員の指示に従ってください。
Q: 受験時の宿泊施設の斡旋はしていますか?
A: 宮崎大学生活協同組合が斡旋しています。募集要項に同封の「宿泊・交通手配のご案内」を確認してください。
Q: 携帯電話やPHSを時計として使用できますか?
A: 使用できません。なお、試験前にアラーム設定を解除し、電源を切っていただきます。入試当日は監督者等の指示に従ってください。
Q: 試験に遅刻した場合、どうしたらよいですか?
A: 入室限度時間内であれば試験開始時刻に遅れても受験することができます。なお、入室限度時間を超えて遅刻した場合は、各学部試験場本部へ申出てください。
Q: 試験会場では、暖房は入りますか?
A: 試験室の暖房については、基本的に入りませんので各自で防寒対策をお願いします。同じ試験室内でも窓側・廊下側で寒暖の差がありますので、適宜着脱可能な衣服等により調整ができるようにしておいてください。
Q: 合格発表の方法について教えてください。
A: 合格者の受験番号を掲示(場所は各募集要項にて確認してください。)するとともに、合格者には合格通知書等を出願時に提出する「あて名票」記載の住所へ郵送します。また、合格発表同日の正午頃に本学のホームページに合格者の受験番号を掲載する予定です。
なお、電話等による合否のお問い合わせには一切応じておりません。
Q: 志望学部学科、選択科目を出願後に変更できますか?
A: 出願書類提出後は、志望学部学科及び受験選択科目等の変更は一切認められません。出願書類等はよく確認のうえ、提出してください。
Q: 障害等のある入学志願者の事前相談はどのようにすれば良いですか?
A: 各募集要項に記載されている期日までに、相談内容を記載したもの(様式はこちら)を入試課宛てに送付してください。なお、期限以降に不慮の事故等により障害等を有することとなった場合は、その際に相談してください。
相談の内容や時期によっては、本学の試験日までに対応できないこともありますので、できるだけ早い時期に申し出てください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q: 入学試験成績の情報開示を申請したいのですが。
A: 請求期間は5月中旬~6月上旬まで(詳しくは各募集要項で確認してください)です。本学ホームページに掲載される所定の様式により、申請書を作成し、返信用封筒(390円切手貼付)と本学受験票を同封の上、入試課宛てに送付してください。請求後1ヶ月を目途に入学試験成績通知書を送付します。
◆問合わせ先
〒889-2192
所在地 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1
宛先 宮崎大学学生支援部入試課
電話 0985-58-7138

推薦入試

Q: 昼食を取る場所はありますか?また,付添者の控室はありますか?
A: 室内で昼食を取ることはできます。また,食堂も控室として開放しています。
なお,付添者の控室は設けていませんが,各学部所定の場所、図書館、食堂を利用できます。
Q: 遠方からの受験で航空機利用なので、試験の終わる時間を教えてください。
A: 受験者数等により大きく変動しますので、ぎりぎりの時間で予約することは控えた方が無難です。
以下の時刻あくまで目安の時間で、終了時刻を保障するものではございませんので、注意してください。
◆教育文化学部 … 課さない-15時頃、課す-13時頃
◆医学部 … 課さない-17時頃、課す-18時頃
◆工学部 … 課さない-18時頃、課す-17時頃
◆農学部 … 課さない-17時頃
※「センター試験を課す推薦入試」→「課す」、「センター試験を課さない推薦入試」→「課さない」で略しています。
※志願者数によっては「課さない推薦入試」は1日で終了する場合があります。受験票送付時に実施日程をお知らせします。なお、上記の時刻は1日で終了した場合の終了時刻です。
Q: 工学部の大学入試センター試験を「課さない」、「課す」はどちらも受験できるのですか。
A: 国公立大学・学部(独自日程で入学者選抜試験を行う公立大学・学部を除く。以下同じ。)への推薦入試の出願は,大学入試センター試験を課す,課さないに関係なく,一つの大学の一つの学科等に限ります。
ただし,本学の工学部の「センター試験を課さない推薦入試」で不合格となった場合には,「センター試験を課す推薦入試」において,同学部・同一学科への出願は可能です。

一般入試

Q: 一般入試で受験します。何時までに行けば良いですか?
A: 説明事項等がありますので、受験する科目の試験開始20分までに試験室等に入室してください。
なお、試験室は8時以降であれば入室できます。
また、本学の受験票の裏面に記載の「試験場における注意事項」を必ず確認してください。
Q: 受験する際の持ち物は?
A: 筆記試験・面接試験の場合は以下を持参してください。
    ア)宮崎大学入学試験受験票
    イ)大学入試センター試験受験票
ウ)筆記用具
上記以外の試験(実技等)がある場合は、募集要項で確認してください。
Q: 受験票を忘れたのですが、どうしたら良いですか?
A: 受験できますが、入試当日、試験開始前に各試験場本部に申し出てください。
◆宮崎大学入学試験受験票 … 仮受験票の発行を行います。
◆大学入試センター試験受験票 … 後日、郵送又は持参により再度提出して頂きます。(確認後お返しします)
Q: 一般入試(前期日程)にて横浜で受験したいのですが。
A: 農学部の一般入試(前期日程)のみ受験できます。出願時に受験の希望地を選択します。なお、出願受付後は原則として希望地は変更できませんので、注意してください。
Q: 遠方からの受験で航空機利用なので、面接の終わる時間を教えてください。(教育文化学部、医学部)
A: 受験者数の多寡により大きく変動しますので、ぎりぎりの時間で予約することは控えた方が無難です。
以下の時刻あくまで目安の時間で終了時刻を保障するものではございませんので、注意してください。
前期日程 教育文化学部学校教育課程特別支援教育コース … 19時頃
医学部医学科 …  19時30分
医学部看護学科 … 16時40分
後期日程 医学部医学科 …  19時30分
医学部看護学科 … 15時頃
※受験者数によっては医学部看護学科の前期日程及び医学部医学科の後期日程は1日で終了する場合があります。なお、上記の時刻は1日で終了した場合の終了時刻です。
Q: 車で送迎したいのですが、保護者用の控え室等はありますか?
A: 木花キャンパスでは、大学会館(学食)や附属図書館を開放しております。食事やお手洗い等にご利用ください。
清武キャンパスでは臨床講義室105を保護者用の控え室としております。
なお、入試当日、木花キャンパスでは交通規制を実施しますので、事故及び渋滞の防止のため、必ず係員の指示に従ってください。

よくある質問

Q: 発行物を教えてください。
A: 入試課では以下の発行物を毎年定期的に公表しています。
◆大学案内…大学のパンフレットです。学部学科・課程等の説明、学生生活、入試情報等が記載されています。
◆入学者選抜要項…当該年度における各種入学試験の予定(選抜方法、教科・科目、配点等)が記載されています。願書は含みません。
◆学生募集要項…各入試区分に特化した要項です。願書を含みます。
Q: 選抜にはどのような種類がありますか?(学部入試)
A: 宮崎大学では、学部入試として、一般入試(前期・後期)、推薦入試(センター試験を課す・課さない入試)、帰国子女入試、社会人入試、私費外国人留学生入試を行っています。
出願期間、出願条件等の詳細は、毎年7月中旬~下旬発行の「入学者選抜要項」で確認してください。
Q: 発行物はいつ頃から配布しますか?
A: 以下の日程の予定です。
◆大学案内 … 5月下旬頃
◆入学者選抜要項 … 7月中旬~下旬
◆推薦入試学生募集要項(センター試験を課す・課さない入試)※ … 9月中旬~下旬
◆帰国子女・社会人・私費外国人留学生入試学生募集要項 … 9月中旬~下旬
◆一般入試学生募集要項 … 11月中旬~下旬
※医学部地域枠・地域特別枠推薦入試の募集要項は別冊子です。(9月中旬~下旬頃配布予定)
Q: 発行物の請求方法を教えてください。
A: こちらで確認してください。
なお、帰国子女等の募集要項は宮崎大学に直接請求していただく必要があります。
また、医学部地域枠・地域特別枠推薦入試の募集要項は宮崎大学に直接請求していただくか、宮崎県学校政策課に直接請求する方法があります。
Q: 入学料免除・奨学金・授業料免除制度について教えてください。
A: 詳細についてはこちらで確認してください。
Q: 学生寄宿舎について教えてください。
A: 詳細についてはこちらで確認してください。
Q: 受験票は試験終了後に捨てても良いですか?
A: 大学入試センター試験の受験票と本学受験票は入学手続時に、本学受験票に限って成績開示の請求の時にも必要になります。受験終了後も大切に保管してください。

オープンキャンパスについて

Q: 参加者は前もって申込みする必要がありますか?
A: 基本的には不要ですが、収容可能人数に上限がある実習等があります。その場合は、本学HP・県内高等学校に配布するパンフレットで申し込み方法をご確認のうえ、申請してください。
Q: オープンキャンパスに保護者の参加はできますか?
A: 可能です。
Q: オープンキャンパスに参加できないので,別の日に大学見学をすることはできますか?
A: 大学の敷地内を見学することは可能です。ただし,許可なく建物内に立ち入ることはできません。
平日であれば,可能な限り対応(学部学科・入試制度の説明等)しますので入試課へご相談ください。

進学説明会について

Q: いつ、どこで説明会をしていますか?
A: こちらで確認してください。なお、会場や時間が変更になる場合もありますので、ご了承願います。
Q: 説明会はどのような内容ですか?
A: 主に以下の内容ですが、その他の相談も受け付けますので、お気軽にお尋ね下さい。
・大学のこと…各学部、就職、キャンパスライフ、年間行事などの紹介
・入試のこと…入試の種類・新着情報、勉強方法など
・オープンキャンパスのこと…日時、催し行事など(6月頃~)
・その他のトピックス
Q: 保護者の参加はできますか?
A: 可能です。

大学院入試について

Q: 大学院の入試を受験したいのですが。
A: 大学院の入学試験については各学部にて実施しています。問い合わせは下記に連絡してください。
◆教育学研究科 … 教育文化学部教務・学生支援係 0985-58-2891
◆医科学看護学研究科 … 医学部学生支援課入試係 0985-85-8970
◆工学研究科 … 工学部教務・学生支援係 0985-58-7979
◆農学研究科 … 農学部教務・学生支援係 0985-58-7152
◆医学獣医学総合研究科 … 医学部学生支援課入試係 0985-85-8970
◆農学工学総合研究科 … 工学部教務・学生支援係 0985-58-7870

編入学入試について

Q: 編入学入試を受験したいのですが。
A: 編入学入試については各学部にて実施しています。問い合わせは下記に連絡してください。
◆教育文化学部 … 教育文化学部教務・学生支援係 0985-58-2891
◆医学部 … 医学部学生支援課入試係 0985-85-8970
◆工学部 … 工学部教務・学生支援係 0985-58-2874
◆農学部 … 農学部教務・学生支援係 0985-58-3834

その他

Q: 大学を見学したいのですが、どうすれば良いですか?
A: 大学の敷地内を見学することは可能です。ただし,許可なく建物内に立ち入ることはできません。土曜日・日曜日・祝日もキャンパス内の見学は可能です。
Q: 過去問を頂きたいのですが、どうすれば良いですか?
A: 申し訳ございませんが、過去問については、配付しておりません。

ページトップへ