入試情報

入学資格審査

宮崎大学入学資格審査についてお知らせ

学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)の一部を改正する省令 (平成15年文部科学省令第41号)が平成15年9月19日に公布、同日施行されました。これにより、 『大学において、個別の入学資格審査 により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で18歳に達したものについて、当該大学の入学資格を認めること。』となりました。
これに基づいて本学へ出願する方については、事前に個別の入学資格審査を受けなけ ればなりません。この審査で入学資格を認められた場合に限り出願が認められますので、入学資格審査を希望する方は、下記宮崎大学資格審査実施要項に定める書類を作成のうえ申請手続きを行ってください。

宮崎大学入学資格審査実施要項

本学へ入学しようとする者で、大学入学資格を有しない者、かつ入学までに18歳に達するものについては、学校教育法施行規則第150条第7号に規定する個別の入学資格審査を下記により実施する。
なお、個別の入学資格審査は、アドミッション専門委員会が実施する。

1.申請期間及び申請書類の送付先等

本学の個別の入学資格審査により、入学資格の認定を受けようとする者は、8月31日までに、本学事務局学生支援部入試課宛てに申請するものとする。
ただし、大学入試センター試験を受験した者で、受験後に本学の入学資格の認定を受けようとする者は、一般入試受付開始日の前々日(当日が土曜日、日曜日、国民の休日の場合はその前日)までとする。

2.入学資格審査の対象者

入学資格審査の対象者は、下記のとおりとする。
(1)高等学校段階を有する外国人学校を卒業した者及び卒業見込みの者
(2)各種学校などでの学習歴及び社会での実務経験等が高等学校卒業と同等以上であることが客観的に確認できる者

3.申請手続

入学資格認定書交付申請書(別紙1)(PDF:7KB)」と併せ、次の書類を取り揃え申請すること。
なお、必要に応じて面接を行う場合がある。

  1. 前項(1)に該当する者(ア及びイについては不要の場合がある)
    ア 当該学校の教育が12年の課程であることを証明するもの
    イ 当該学校の教育内容等を証明するもの
    ウ 当該学校の卒業証明書又は卒業見込証明書
  2. 前項(2)に該当する者
    各種学校などでの学習歴及び社会での実務経験等が高等学校卒業と同等以上の学力であることを客観的に確認できる書類

4.入学資格審査基準

  1. 前項1の申請者
    申請者の申請書類を審査の上、当該学校の教育内容等が高等学校学習指導要領に準じているかを精査し、高等学校卒業と同等以上の学力であるかを審査する。
    具体的には、当該学校の年間及び週当たりの授業時間数、履修する主要教科・科目及び卒業までに必要な単位数が高等学校学習指導要領に定める標準授業時間数、すべての生徒に履修させる各教科・科目のうち主要なもの及び卒業までに習得させる単位数と比較して同等以上であること。
    または、「大学入学資格に係る専修学校高等課程の指定に関する実施要項」に定める指定の要件を充たしていること。
  2. 前項2の申請者
    申請者の学習歴及び社会での実務経験等について精査し、高等学校卒業と同等以上の学力があるかを審査する。

5.入学資格審査の結果

入学資格審査の結果は、9月30日までに申請者宛に郵送により通知する。
ただし、大学入試センター試験実施後に申請があった者については、その都度審査の結果を申請者宛に郵送により通知する。
なお、入学資格を認められた者については、「宮崎大学入学資格認定書(別紙2)」を交付する。

6.宮崎大学入学者選抜試験の受験について

「宮崎大学入学資格認定書」の交付を受けた者は、本学の入学者選抜試験に出願することができる。出願の際は、必ず「宮崎大学入学資格認定書(写)」を添付すること。

7.その他

  1. (略)
  2. (略)
  3. この要項は、平成23年6月23日から施行する。
    以下に掲げる朝鮮学校を卒業した者及び卒業見込みの者は、本要項3.(1)のア及びイの書類については、不要とする。
    北海道朝鮮初中高級学校
    東北朝鮮初中高級学校
    茨城朝鮮初中高級学校
    東京朝鮮中高級学校
    神奈川朝鮮中高級学校
    愛知朝鮮中高級学校
    京都朝鮮中高級学校
    大阪朝鮮高級学校
    神戸朝鮮高級学校
    広島朝鮮初中高級学校
    山口朝鮮高級学校
    九州朝鮮中高級学校

Get ADOBE READERPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはAdobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

ページトップへ