入試情報

  • 全画面プリント

平成28年熊本地震により被災した志願者の入学検定料の免除について

 

宮崎大学では、被災した志願者の経済的負担を軽減し、進学機会の確保を図るために、平成28年度に実施する学部及び大学院入学試験等において、下記のとおり特別措置を講じることを決定しました。該当する志願者の方で、特別措置を希望する場合は、所定の手続きが必要となりますので事前に学生支援部入試課までご連絡ください。                     

1.特別措置の対象となる入学試験

 平成28年度に実施する本学の入学試験

【学部】  一般入試、アドミッション・オフィス入試、推薦入試、帰国子女入試及び社会人入試、
      私費外国人留学生入試、編入学試験
【大学院】
【畜産別科】

2.措置内容

 入学検定料の全額免除

3.免除の対象者

 免除対象となる入学試験の志願者で、平成28年熊本地震により災害救助法適用地域において被災し、次のいずれかに該当する方

  (1)本人又は学資負担者が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失した場合
  (2)学資負担者が死亡の場合
【災害救助法の適用地域】(法適用日:平成28年4月14日)
 ・熊本県内全45市町村

4.申請方法

 申請希望者は、必ず学生支援部入試課まで電話連絡の上、出願期間の20日前までに学生支援部入試課に所定の申請書(別紙様式)を必要書類とともに提出してください。

5.結果通知 

  出願日の前日までに本人に通知します。結果通知があるまでは入学検定料を振り込まないようご注意願います。

6.申請書類

 (1)入学検定料免除申請書 [直筆記入]
 (2)り災証明書(コピー可)(上記3の(1)に該当する方)
 (3)死亡を証明する書類(コピー可)(上記3の(2)に該当する方)
 (4)その他(学資負担者が所有する自宅家屋であることを示す書類等を求めることがあります。)
 ※(2)又は(3)の証明書等については、後日提出も可とします。

 

 

ページトップへ