本文へスキップ

TEL. 0985-24-6706

〒880-0026 宮崎県宮崎市花殿町7番49号

学校紹介 ・ 方針School introduction & Policy

校長あいさつ

本校の設置目的及び使命

教育研究・実証
教育学部の教員,附属幼稚園,附属中学校の教諭と一体となり,教育の内容や方法等の理論に関する実証的研究を推進します。
教育実習の運営・指導
教育学部において構成する教育実習委員会のメンバーとなり,教育実習の計画・運営に参加し,実習生の直接指導にあたります。
宮崎県の教育振興への協力
先導的な研究・実践を行い,その成果を研究会等を通じて公表するとともに,積極的に県の教育研究へ協力をします。
国の教育への協力
国の教育施策についての調査・研究に協力,提携します。

教育基本方針

日本国憲法,教育基本法,学校教育法,学校設置法等法令並びに国立大学法人宮崎大学教育文化学部,宮崎県及び宮崎市の教育基本方針や重点施策に則り,社会の進展と本校児童及び・学校・家庭・地域の実態と特性に則した教育計画を樹立し,21世紀をたくましく生き抜くことのできる知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな子どもの育成をめざし,初等普通教育を推進します。

学校経営の基本方針及び教育目標等

  1. 伝統を自覚し,それをなお一層充実・発展させるため,「徳性・耐性,知性の適正な陶冶による『創造の教育』」を理念とし,子ども自らが「磨く」「挑む」「伸びる」を基底とした教育指導を推進します。
  2. 人間尊重の精神を基調として、温かさと厳しさから生まれる厚い信頼と深い敬愛に基づく人間関係を樹立し,自立心や向上心に満ちて何事にも進んで挑み,最後までくじけないで心身を鍛え,常に明朗で恕の心がもてるよう心を磨き,創造的思考力・判断力・表現力を備え,より高く伸びようとする子どもを育成します。
  3. 教職員一人一人が,本校の性格と使命を深く自覚して,全職員の相互信頼のもとに,常に専門職としての識見と教養を高め,総力をあげて教育実践に努めます。また,学校環境の整備と浄化に努め,情操豊かな全人教育を推進します。
  4. 学部や附属学校園と一体となって,学校教育全般にわたって教育の実証的研究を推進し,望ましい教員養成のための教育実習の運営・指導にあたるとともに,国や県,市との連携のもとに教育的,研究的成果の蓄積,向上をめざします。
  5. 家庭・地域社会との緊密な連携を図り,地域の人材・教育資源の活用,PTAとの連携による家庭教育の推進,学社融合の推進等により,子どもが地域に生きる指導に努めます。
  6. 2学期制の実施により,子どもがゆとりをもって充実した学校生活を過ごし,学習を自分のこととして受け止め,試行錯誤したり友達と話し合ったりしながら問題を解決し,学習の楽しさや喜びが味わえるようにします。

特色ある附属の教育

特別支援教育

いじめ防止基本方針[概要]

ささの葉っ子の身なり

ささの葉っ子の生活

バナースペース

宮崎大学教育学部附属小学校

〒880-0026
宮崎県宮崎市花殿町7番49号

TEL 0985-24-6706
FAX 0985-24-3176