国語科

2023年11月21日

国語科研究  佐藤 健一  川﨑 博道  濵上 眞子

令和5年度研究テーマ
「子どもが自覚的に問いを解決する国語科学習」

本年度の実践

第2学年 読んだ かんそうを つたえ合おう(教材:お手紙) 令和5年 11 月1日(水)5校時

第3学年 想ぞうしたことをつたえ合おう(教材:モチモチの木) 令和5年 11 月1日(火)6校時

第6学年 人物どうしの関係を考えよう(教材:風切るつばさ) 令和5年7月7日(金)6校時

過年度の実践

第6学年 「関連する作品を読んで、すいせんしよう(教材:ヒロシマのうた、いわたくんちのおばあちゃん)」 令和5年1月 20 日(金)6校時

第2学年 「あなのやくわりを考えよう」 令和5年1月 20 日(金)5校時 

第2学年 「読んだかんそうを伝え合おう」 令和4年 10 月3日(月) 後期授業研究会

第1学年 「のりもののことをしらべよう」 令和4年10月3日(月) 後期授業研究会

第6学年 「人物どうしの関係を考えよう」 令和4年7月8日(金) 前期授業研究会

第6学年 「関連する作品を読んですいせんしよう」 令和4年1月 18 日(火) 公開研究会

第4学年 「人物の変化をとらえよう」令和3年7月12日(月) 前期授業研究会

第6学年 「プロの行き方を考え、伝え合おう」令和3年2月10日(水) 公開研究会

第2学年 「むかし話をしょうかいしよう」 令和3年2月10日(水) 公開研究会

第2学年 「くらべて分かったことを書こう」 令和2年10月26日(月) 後期授業研究会

第6学年 「説得力のある意見文を書こう」 令和2年9月29日(火) 後期授業研究会


第3学年「どのような人物かを考え 音読で表そう」令和2年1月31日 公開研究会

第6学年「読んで感じたことを分かち合おう」令和2年1月31日 公開研究会

第2学年「やくわりを見つけてつたえ合おう」令和2年1月31日 公開研究会

第2学年「むかし話のおもしろさをつたえ合おう」令和元年10月21日 後期授業研究会

第6学年「文章に対して考えたことをまとめよう」令和元年7月2日 前期授業研究会

第6学年「感動の中心をとらえよう」平成30年10月30日 後期授業研究会

第2学年「ふたりはともだちなのか読みとろう」平成30年7月3日 前期授業研究会

第5学年「人物の心情を考えて朗読で表そう」平成30年2月2日 公開研究会

第4学年「つながりを考えながら想像したことを音読劇で表そう」平成30年2月2日 公開研究会

第4学年「人物の気持ちの変化をとらえよう」平成29年11月1日 後期授業研究会

第1学年「したことをかんがえながらよもう」平成29年11月1日 後期授業研究会

第5学年「物語の変化を楽しもう」平成29年6月27日 後期授業研究会

Posted by 管理者