国語科

2021年9月3日

国語科研究  佐藤 健一  川越 秀樹  川﨑 博道

令和2年度研究テーマ
「子どもが学びをつなぐ国語科学習」

過年度の実践

第4学年 「人物の変化をとらえよう」令和3年7月12日(月) 5校時

第6学年 「プロの行き方を考え、伝え合おう」令和3年2月10日(水)1校時

第2学年 「むかし話をしょうかいしよう」 令和3年2月10日(水)2校時

第2学年 「くらべて分かったことを書こう」 令和2年10月26日(月)3校時

第6学年 「説得力のある意見文を書こう」 令和2年9月29日(火)2校時


第3学年「どのような人物かを考え 音読で表そう」令和2年1月31日公開研究会

第6学年「読んで感じたことを分かち合おう」令和2年1月31日公開研究会

第2学年「やくわりを見つけてつたえ合おう」令和2年1月31日公開研究会

第2学年「むかし話のおもしろさをつたえ合おう」令和元年10月21日5校時

第6学年「文章に対して考えたことをまとめよう」令和元年7月2日6校時

第6学年「感動の中心をとらえよう」平成30年10月30日6校時

第2学年「ふたりはともだちなのか読みとろう」平成30年7月3日5校時

第5学年「人物の心情を考えて朗読で表そう」平成30年2月2日公開研究会

第4学年「つながりを考えながら想像したことを音読劇で表そう」平成30年2月2日公開研究会

第4学年「人物の気持ちの変化をとらえよう」平成29年11月1日5校時

第1学年「したことをかんがえながらよもう」平成29年11月1日4校時

第5学年「物語の変化を楽しもう」平成29年6月27日5校時

Posted by 管理者