宮崎大学
宮崎大学

外出時のマスク着用について

令和2年4月9日

 学生・教職員のみなさま

新型コロナウイルス危機対策本部長
池ノ上 克

外出時のマスク着用について

 新型コロナウイルス感染対策の一環として、授業開始が4月22日(水)となりましたが、オリエンテーションで指示があったとおり、一人一人が十分な警戒を行い、感染対策を確実に実施くださいますようお願いします。

 また、報道にもありますように、保菌している者が、自覚症状や実際に発症しないまま、知らない間に拡散しているといった可能性があります。
 そのような状況を踏まえ、予防のためのマスクではなく、拡散低減のためのマスクとして、生活必需品の買い出しなどの外出時には、マスクの着用をお願いします。
 現在マスクの供給不足が続いておりますが、各種webサイト等で「手作りマスク」と検索すると紹介されている、ハンカチで作る簡単なマスクでも、布を口に充てる行為だけで、飛沫の飛散がかなり低減されるとされています。
 「自分がウィルスを運んでしまう一人かも知れない」との自覚を持ち、社会の一員としての行動を強く求めます。

文部科学省:マスク作成動画等紹介ページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
出典:文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集(令和2年3月31時点)

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE