宮崎大学について

  • 全画面プリント

理念・目的・シンボルマーク・オリジナルキャラクター

宮崎大学の理念・目的(基本的な目標)

人類の英知の結晶としての学術・文化・技術に関する知的遺産の継承と発展、深奥な学理の探求を目指す。 また、変動する時代及び社会の多様な要請に応え得る人材の育成を使命とする。 更に、地域社会の学術・文化の発展と住民の福利に貢献する。 特に、人類の福祉と繁栄に資する学際的な生命科学を創造するとともに、生命を育んできた地球環境の保全のための科学を志向する。

シンボルマーク

宮崎大学の頭文字「宮」をモチーフとして図案化し、さらにそれを擬人化した新しい宮崎大学のシンボルマークです。

白い丸は、だんだん拡大される宮崎大学のイメージをあらわし、緑色の中の二つの丸は、統合する宮崎大学と宮崎医科大学を象徴するものとしてデザインしました。

さらに、図形は、躍動する若人の姿と全体の円を地球としてとらえた グローバルにはばたく姿も表現しています。

また、緑(グリーン)と青(ブルー)の2色は、自然豊かな宮崎の木々の緑と澄んだ空と海の青をイメージし、宮崎という地域にある本学のスクールカラーに ふさわしい色として採用しました。

UNIVERSITY OF MIYAZAKI

宮崎大学オリジナルキャラクター”みやだいもうくん”

宮崎大学オリジナルキャラクターみやだいもうくんを紹介します

プロフィール ネーミングの由来 University of Miyazakiの頭文字「UoM」を逆から読んで「MoU(もう)」、またこの音が牛の鳴き声にも似ていることから。誕生日 10月1日(新生「宮崎大学」誕生の日でもあります) 性別 男の子 性格 マイペースでのんびり屋さん。いつでもプラス思考。 好きな食べ物 完熟マンゴー、チーズまんじゅう チャームポイント 南国宮崎の輝く太陽の日差しをいっぱい浴びて、うっすらオレンジ色に染まった、からだ。それからしっぽのヤシの木とお顔に組みこまれた「MoU」の文字も。 特技 ほんわかオーラで、いつの間にかみんなを和ませてしまいます。

 

みやだいもうくん紹介CM(動画)

ページトップへ