本文へスキップ
HOME 学長メッセージ 基金について お知らせ 問い合わせ・アクセス 活動報告 寄附者名簿 リンク
宮崎大学基金の概要
基金の趣旨
 宮崎大学は、「世界を視野に 地域から始めよう」のスローガンを掲げ、地域に根を下ろした特色ある大学を目指しており、多面的かつ柔軟な教育研究活動を推進しています。
 国からの財政支援が厳しくなる中、宮崎大学では、学生の修学支援・就職支援、国際交流活動、キャンパス環境の整備など、より快適な教育研究環境の充実を推進し、魅力ある大学づくりを目指しており、そのために「宮崎大学基金」を設立し、財政基盤(自主財源)の強化を図ることといたします。
 なお、更なる学生支援の充実を図るため、経済的理由により修学が困難な学生を支援する「修学支援事業基金」を設立いたしました。
寄附の対象者
 宮崎大学基金の趣旨に賛同する個人(教職員、在学生及び保護者、卒業生を含む)、法人・団体等。
使途
1.学生に対する支援
2.研究活動に対する支援
3.地域・国際貢献活動に対する支援
4.男女共同参画活動に対する支援
5.各学部・研究科の教育・研究活動に対する支援
6.卒業生に対する支援
7.教職員に対する支援
修学支援事業基金
 経済的理由により修学が困難な学生を支援するため、「修学支援事業基金」を設立し、下記の学生の修学支援等に取り組む体制を整えました。なお、「修学支援事業基金」にご寄附の方については、従来の「所得控除」に加え、「税額控除」のどちらか有利な税法上の優遇措置を選択することが可能です。
1.授業料、入学料又は寄宿料の全部又は一部の免除その他学生等の経済的負担の軽減
2.学資の貸与又は給付
3.教育研究上の必要があると認めた学生等による海外への留学に係る費用の負担
4.本学の規則に基づき、学生を教育研究に係る業務に雇用するための費用の負担
 
寄附金額
個人
一口 1,000円
※一口以上のご寄附をお願いいたします。
法人・団体等
一口 1,000円
※十口以上のご寄附をお願いいたします。