宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

これまでの取り組み

2009/01/15
第1回シンポジウム 「研究者としての女性のチカラ」を開催いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。

平成21年1月15日宮崎大学附属図書館3F視聴覚室にて第1回シンポジウム「研究者としての女性のチカラ」を開催いたしました。当日は学内外より100 名以上の方にご参加いただきました。

第1部 企画展


視聴覚室前のロビーにて各「科学技術振興調整費 女性研究者育成モデル支援事業」の採択機関の企画展示を行いました。

第2部


開会におきまして、本学学長住吉昭信よりご挨拶を申し上げました。
まず、当サポート室室長 伊達紫教授より「逆風を順風に 宮崎大学女性研究者支援モデル」の事業紹介を行いました。
事業申請となった経緯から事業内容、現在予定されている来年度以降の事業の方向性など本事業で目指している女性男性ともに働きやすい職場環境の実現に向けた取り組みを紹介いたしました。
続きまして平成20年11月に本学木花キャンパスで行いましたアンケートについて本事業推進メンバーでもある医学部医学教育推進センター小松弘幸准教授より行いました。
宮崎大学における女性研究者支援の現状に参加者一同耳を傾けておりました。

特別講演


今回、特別講演としてアスビオファーマ株式会社より取締役兼バイオ創薬センター長であられます薬学博士の大末和廣先生より「社会人になる女性研究者の皆さんへ、私の助言」と題しましてご講演いただきました。
これから、社会人になる心構えや企業としてどのような人材を欲しているかなど女子学生はもちろんですが男性や教育者にもためになるお話でした。また、就職後のキャリア開発や現在活躍中の女性研究者の声もご紹介いただき、今後の活動に活かしていきたいと思っております。

懇親会


プログラム終了後、学内生協食堂にて、30名程の参加による懇親会が開かれました。伊達紫清花Athenaサポート室室長の挨拶にはじまり、特別講演で座長もしてくださった菅沼龍夫副学長(研究・企画担当)の乾杯の音頭の後、参加者は熱心に各々の活動についての情報交換や新たなネットワークの構築を行っていました。