宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

これまでの取り組み

2019/09/26
平成28〜30年度 女子高校生のためのサイエンス体験講座
 宮崎県内の女子高校生(1・2年生)を対象とした恒例の「女子高校生のためのサイエンス体験講座in宮崎大学」を開催しています。毎年定員を大きく上回る参加申し込みが寄せられ、理系分野に関心を持つ女子学生の層の厚さを実感!厳正に選ばれた約90〜130名弱の女子学生が複数のプログラムに参加しています。

H28〜30年度 開催講座



 医学部・工学部・農学部・地域資源創成センターなどの先生方の協力により実現したプログラムが複数あり、体験講座の最大の特徴です。

 参加した高校生からは、「今まであまり興味がなかった研究職に就いてみたいと思った」「実験を体験して、研究することの楽しさや面白さを感じた」「工学部に絶対入ろうと覚悟ができました!!」など前向きな感想が多く寄せられました。理系に苦手意識を持っていた高校生も先生や学生さんのおかげで楽しく学び、大学の魅力も伝わったようでとても嬉しく思います。
 お忙しい中、プログラム等でご協力くださった先生方、大学生の皆さん、本当にありがとうございました。これまでの成果・反省を踏まえ、2019年度はさらに充実したプログラムが提供できるよう工夫を凝らしたいと考えています。



   ↓↓ 講座のプログラム・パンフレット等はこちら ↓↓
  
体験講座プログラム(H28〜30年度)

体験講座プログラム(H28〜30年度)

H28体験講座パンフレット

H28体験講座パンフレット

H29体験講座パンフレット

H29体験講座パンフレット

H30体験講座パンフレット

H30体験講座パンフレット