2010/04/07
vol.06 石川 由季さん
【研究室】:
教育学研究科 教科教育専攻 英語教育専修 アダチ研究室
【プロフィール】:
2007.3 宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 卒業 2007.4 宮崎大学大学院 教育学研究科 入学 英語教師を目指して、より専門性を身に付けたいと思い、大学院への入学を決めました。大学院では、英語教育はもちろん、文学や音声学などの面白さをさらに知ることができ、「英語」を学ぶ意義について改めて広い視野で考えられるようになりました。
【メッセージ】:
英語でのより実践的なコミュニケーション能力の育成のため、生徒の内面に着目し、「生徒にとって authentically meaningful なものとは何か」ということを中心に、生徒の自発性、自己存在感、自己関与度を大切にした授業のあり方について研究しています。対「人」である教育関係の研究は、自分なりの結論を出すのもとても難しく、考え込む日々が続くこともありますが、それが後に教師としての自分、そして将来の自分の生徒のためになるものであると信じてがんばっています。
教育学研究科 教科教育専攻 英語教育専修 アダチ研究室
【プロフィール】:
2007.3 宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 卒業 2007.4 宮崎大学大学院 教育学研究科 入学 英語教師を目指して、より専門性を身に付けたいと思い、大学院への入学を決めました。大学院では、英語教育はもちろん、文学や音声学などの面白さをさらに知ることができ、「英語」を学ぶ意義について改めて広い視野で考えられるようになりました。
【メッセージ】:
英語でのより実践的なコミュニケーション能力の育成のため、生徒の内面に着目し、「生徒にとって authentically meaningful なものとは何か」ということを中心に、生徒の自発性、自己存在感、自己関与度を大切にした授業のあり方について研究しています。対「人」である教育関係の研究は、自分なりの結論を出すのもとても難しく、考え込む日々が続くこともありますが、それが後に教師としての自分、そして将来の自分の生徒のためになるものであると信じてがんばっています。