宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

大学院生の研究紹介

2010/04/07

vol.12 稲田 真理さん

【研究室】
宮崎大学大学院 農学研究所 水産科学専攻(伊丹研究室)
【プロフィール】
2003年3月 滋賀県立膳所高等学校卒業
2004年4月 宮崎大学農学部生物環境科学科入学
2008年3月 宮崎大学農学部生物環境科学科卒業
宮崎県立本庄高等学校非常勤講師兼宮崎大学研究生
2009年4月 宮崎大学大学院農学研究科水産科学専攻入学
滋賀県出身です。宮崎は温暖で、自然が豊かで、食べ物が美味しくて、とても過ごしやすい所だと思いました。

研究について教えてください


 私の所属する伊丹研究室では、クルマエビの生体防御機構(免疫系)についての研究が行われています。少しマニアックなお話になりますが、クルマエビを含む無脊椎動物は、脊椎動物が有する獲得免疫(抗原に特異的な抗体が産生される機構)を持っておらず、生まれながらに生体に備わっている自然免疫(血球の食作用etc…)で、細菌やウイルスなどの外敵と闘わなければなりません。
 そこで私は、自然免疫しか持たないクルマエビにとって重要な働きを担っていると考えられる、殺菌効果を持つ一酸化窒素(NO)に着目し、クルマエビの生体内でNOを合成する酵素(一酸化窒素合成酵素;NOS)についての研究を行っています。クルマエビのNOSについての基礎的知見は乏しく、わからないことが殆どです。遺伝子配列を明らかにし、各種解析を行った結果、クルマエビのNOSがどういったものなのかが少しずつわかってきました。実験・考察によって未知の分野を一つずつ明らかにしていく事は、やっていて非常に楽しいです。

プライベートや研究、またはその両立について何かありましたらお願いします。


 プライベートと研究の両立について、私はまず、「○月○日は○○をしよう!」と好きな事をする日にちや時間を決め、それに合わせて(それを目標に?)実験を組んだり、研究室でデスクワークをする時間を調整したりしています。目標を設定すると、少々キツくても頑張れます。
 最近の趣味は、DVD鑑賞とペットです。「SUPERNATURAL」というアメリカのホラー系TVドラマです。主人公の俳優さん達や毎回ゲスト出演する女優さんがとても魅力的です。ペットは、5月のゴールデンウィークからミドリフグを1匹、小さな水槽で飼っています。餌を沢山食べるのでプクプク太ってきています。可愛いです。
 最近、研究室にタイの留学生が来ました。同じ実験でもタイではこうしている等、私達のやり方とは少し差があり、興味深かったです。

これからの目標を教えてください。

 まずは、9月末(H.21)の魚病学会に向けて準備することです。出来ればそれと並行して10月(H.21)のハワイの学会のために英語を勉強し、9月末には両学会の準備を完了しておきたいものです。
 いろいろな事を勉強し、実験を行い、論文を書き、今のうちに出来るだけ沢山の経験を積んで、将来は何かしらの研究に携わる仕事に就けたらなぁ…と思っています。困難な道だとは思いますが、目標に向かって精一杯努力したいと思います。