宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

大学院生の研究紹介

2010/04/12

vol.15 松下 明日香 さん 

【研究室】
工学研究科 物質環境化学専攻 塩盛研究室
【プロフィール】
2005年3月 宮崎県立高鍋高等学校卒業
2005年4月 宮崎大学工学部物質環境化学科入学
2009年3月 宮崎大学工学部物質環境化学科卒業
2009年4月 宮崎大学大学院工学研究科物質環境化学専攻入学

宮崎出身です。昔は高鍋から大学まで通学していましたが、妹も同じ宮大に進学したので、今は妹と二人暮らしです。

研究について教えてください


私の研究は、マイクロカプセルという直径数mm〜数百µmの球状のカプセルをつくり、これを用いて金属廃液からの金属の分離回収を行う研究をしています。このカプセルの中には、金属を抽出する抽出剤というものを内包させているため金属の回収が可能となりますが、他にも様々なものを内包させることができます。例えば、農薬を内包させて農薬の効き目が長く一定に保てるマイクロカプセルを調製したり、色のついた顔料を内包させたマイクロカプセルを作り、印刷機のトナーへと応用したりしています。身近に利用されているものでいえば、化粧品のファンデーションもマイクロカプセルなので、広く様々な分野へ応用されているものなのです。
マイクロカプセルは表面積が大きいため、私の研究においては抽出速度の高速化が期待できます。さらに抽出速度を上げるため、穴のあいた多孔質のマイクロカプセルをつくり金属の高速抽出や他の用途への応用を考えています。
 

プライベートや研究、またはその両立について何かありましたらお願いします。


今は就職活動と研究の両立を図っていますが、就職難で・・・正直研究にあまり時間をとっていません。自分の将来が心配ですし・・・それでも3月に学会があるので研究をしなければなりません。定期的に学会があると、それを目標に研究計画を立てて実験を進めることができるので、これからもいろんな学会に参加していきたいと思っています。そのためには、研究を頑張らないといけないのですが・・・両立はなかなか難しいです^^;
 最近はまっていることは、研究室ごはんです。研究室が給湯室に近いということもあり、毎日研究室の誰かがご飯を作ってくれます。それを1杯100円で食べれるというシステムです。最近カレーばかりですが、実験で忙しくてご飯を食べに行く時間がないときはとても便利です!


これからの目標を教えてください。


まずは就職の内定をもらうことです!自分の一生がかかっているので、真剣に自分と向き合って就職活動したいと思います。いろいろと勉強できて自分の成長に繋がる研究の仕事ができればと思っています。
研究面では、今年の6月にイオン交換学会がオーストラリアであるので、それに向けて研究計画をしっかり立てて実験を行っていこうと思います。あとは、英語の勉強です。英語は苦手ですが、少しは英語でコミュニケーションがとれるようになっておきたいです。
私と先生です。
研究室のメンバーです。