宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

大学院生の研究紹介

2010/06/08

Vol.16 山本 希枝 さん

【研究室】
農学研究科 応用昆虫学研究室
【プロフィール】
2009年4月 宮崎大学 農学研究科 生物生産科学専攻 応用昆虫学研究室入学
生まれも育ちも宮崎です


研究について教えてください


ダニ、と聞いて皆さんはどんなダニを想像しますか?
マダニ、ツメダニ、コナダニ・・・などなど、動物に寄生するダニや、ダニアレルギーの原因となる衛生害虫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし、私が研究対象としているダニは上記のような害虫ではなく、むしろ人間にとって有用なダニ(カブリダニ)類です。カブリダニは農業上問題となっている害虫を捕食するため、農薬に代わる害虫防除技術として注目されています。現在私は、実際の農家レベルでの実用化に向けて地域農家の方々と研究に取り組んでいます。

 

プライベートや研究、またはその両立について何かありましたらお願いします。


昆虫の研究室ですが、圃場で毎年ナスやキュウリ、ピーマンなどの農作物を栽培しているため、収穫期には食材に困ることはありません(笑)
太陽と大地の恵みの偉大さに感動している今日この頃です☆



これからの目標を教えてください。


夢は天敵昆虫を利用して、宮崎の農業をより発展させること!!
そのためにはもっと天敵による害虫防除技術をより安定したものにしなければなりません。誰でも取り組める技術として普及できるように、これからも地域の農家と連携して研究していきたいと思います。