宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

大学院生の研究紹介

2010/10/19

Vol.19 松井 佳菜 さん

【研究室】
工学研究科 物質環境化学専攻 資源環境化学講座
【プロフィール】
2005年3月 宮崎県立宮崎西高校 卒業
2005年4月/2009年3月 宮崎大学 工学部 物質環境化学科 入学/卒業
2009年4月 宮崎大学大学院 工学研究科 物質環境化学専攻 入学

宮崎出身、小4からずっと宮崎育ちで宮崎が大好きです。学部では、工学部実行委員会に所属したり、教員免許を取得したり、充実した学生生活を送ることが出来ました。


研究について教えてください


 私の研究室では合成や成分分析などを行っていて、私は「作物成分の分離・分析と生物活性試験」というテーマで研究を行っています。作物成分としてアシタバとニガウリについて、溶媒抽出分画を行い、HPLCやカラムクロマトグラフィーを用いて有用成分の単離、分析を行っています。また、アシタバについては、抽出分画物や有用成分、その周辺化合物を抗菌試験やシロアリに対する摂食阻害試験を行い、生理活性や構造活性相関を調べています。さらに、アシタバに含まれる様々な有用成分の中でもプレニルカルコン類に着目し、それらの合成も行っています。学部生では出来なかった様々な実験をさせてもらい、大学院に進学してよかったと思っています。
 

プライベートや研究、またはその両立について何かありましたらお願いします。


 今年の研究室メンバーがノリがいいので、様々なイベントをしています。月1でスポッチャに行って運動をしたり、短い夏休みではキャンプに行ったり、映画鑑賞会や花火などやりましたが、中でも「恋旅」にハマっています。恋旅とは、宮崎県の観光スポットを巡り、指令をクリアしてポイントを集め、豪華賞品を当てよう!!という企画なのですが、長年宮崎に住んでいても知らなかった場所やなかなか行く機会のない場所に行くことができ、ドライブがてら楽しんでいます。この前は霧島方面へ恋旅をしつつ、温泉に入りに行きました。指令をクリアするのに写真を撮るので、データも残り、いい思い出作りにもなっています。あと半年の学生生活、いろんな思い出を作りたいです。

これからの目標を教えてください。


 12月にハワイで行われる学会に参加するので、それに向けて英語力を高めるためにも、TOEICを受験しようと思っています。前回、受験したときは勉強不足で散々たる結果に終わったので、今回は実験の合間にしっかり勉強し、いい結果を残せるようにしたいです。もちろん、研究も今まで以上に頑張って、結果を残して修了したいと思います。あと、残り少ない学生生活を悔いのないように楽しみたいです!!
今年の松下研究室メンバー
学会でのポスター発表の様子
恋旅in関の尾の滝