宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

Q&Aコーナー

Q&Aコーナー【育児編】

Q.子どもが病気の時や、病後児に預けられる保育施設を探しています。何歳まで預けられますか?

A. 病児・病後児保育は、小学校6年生までの児童が対象になります。
施設情報については、推進室へお問合わせください。

Q.パートタイマーで勤務時間が短く勤務日数も少ないため、認可保育所には預けることができません。

A. 認可保育所の入所条件として、1ケ月に60時間以上仕事をしている方が対象となります。
認可外保育施設や幼稚園への入園はできます。幼稚園も延長保育を行っているので、預けやすくなっています。
認可外保育施設や幼稚園一覧もそろえていますので、お気軽に推進室までお越しください。

Q.幼稚園は何歳から預けられますか?

A. 3歳になった春からになります。(途中入園もあります) 幼稚園によっては、満2歳から受け入れる所もあります。(幼稚園によって異なります)

Q.急な残業や出張で、子どもを預けたいんですが・・・

A. 緊急サポートセンターやファミリーサポートセンターなどの子育て支援サービスがあります。
くわしくは推進室へお問い合わせください!!
または、推進室ホームページ・お役立ちサイトをご覧ください!

Q.学会やシンポジウム・イベント等で、託児をするので情報がほしい。

A. 緊急サポートセンターやファミリーサポートセンターなどの子育て支援サービスに関する情報を提供しています。また、保育士の派遣についての情報もありますので、くわしくは推進室へお問い合わせください!!

Q&Aコーナー【介護編】

Q.高齢の家族の者が介護を必要とする状態になりました。介護保険は使えますか?

A. 仕事と介護を両立させるためには外部の手助けも重要であり、介護保険制度もそのひとつです。介護保険の被保険者が介護や支援を必要とする状態になった場合、介護サービスを受けることができます。そのためには、お住まいの市町村担当課に申請をし、「要介護認定(もしくは要支援認定)」を受ける必要があります。
※要介護認定の申請について、詳しくは コチラ をご覧ください。

Q.急に家族に介護が必要となりました。私が休みを取りたいのですが可能ですか?

A. 介護休業、介護部分休業、介護休暇といった制度の利用が可能です。詳しくは清花アテナ男女共同参画推進室ホームページの “制度情報” をごらんください。

Q.親のために有料老人ホームを探しているのですが、種類が多くてよくわかりません。どのように探せばよいですか?

A. 有料老人ホームには、類型や入所時の要件について、いくつか種類があります。例えば、介護不要の健康な方のみを対象とする「健康型」、職員による介護はないが、必要な場合は外部からの介護サービスを利用できる「住宅型」、都道府県の指定を受け、常駐する介護スタッフから介護を受けられる「介護付」。親御さんのお体・介護の状態と将来のことも含めて選ばれるとよいと思います。

Q.最近、親の言動がおかしいな、と思うことがあります。認知症かもしれないと思ったときは何科にいけばよいですか?

A. 精神科、神経科、神経内科、心療内科、老年内科、物忘れ外来といったところがあります。
もし、かかりつけの病院があれば、まず相談してみるとよいと思います。また、認知症について詳しく知りたいときには、宮崎市の「認知症サポーター養成講座」があります。くわしくは コチラ をご覧ください。