教職実践開発専攻各コースの特色

学校・学級経営コース

  • 学校や学級という組織の存り方について、地域や保護者・他機関等の対外的な関係も含めて総合的に理解し、適切な学校・学級経営プランの作成ができることを目標としています。
  • 1.大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者
      教職に対する強い意欲を持ち、高い学級経営能力と高度な実践的指導力・展開力を備えた教員の養成をねらいとしています。
  • 2.現職教員(常勤3年以上6年未満)
      教育経営・学校経営および学級経営に関する深い教育的見識を持ち、それらを具体的に応用できる高度の力量を備え、スクールリーダーへの道を視野に地域や学校において指導的役割を果たし得る教員として、学校・学級を円滑に経営する指導能力を備えたミドルリーダーの養成をねらいとしています。
  • 3.現職教員等(常勤6年以上)
      地域や学校において指導的役割を果たし得る教員、さらに将来の指導主事等として、学校・学級を円滑に経営する優れた指導理論と実践的指導力・展開力を備えたスクールリーダーの養成をねらいとしています。

生徒指導・教育相談コース

  • 問題行動や心の問題の発生の予防、自己指導力の育成のための働きかけなどの予防開発的な生徒指導を企画・実践することや、児童生徒の問題をカウンセリングの視点や特別支援教育の観点から理解し、関係職員や関係諸機関と連携しながら支援・指導できることを目標としています。
  • 1.大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者
      教職に対する強い意欲を持ち、生徒指導や教育相談の機能を生かした高度な実践的指導力・展開力を備えた教員の養成をねらいとしています。
  • 2.現職教員(常勤3年以上6年未満)
      各学校段階における生徒指導や教育相談に関する深い教育的見識を持ち、それらを実践の場に具体的に応用できる高度の力量を備え、地域や学校において指導的役割を果たし得るミドルリーダーの養成をねらいとしています。
  • 3.現職教員等(常勤6年以上)
      地域や学校において指導的役割を果たし得る教員、さらに将来の指導主事等として、各学校段階における生徒指導や教育相談に関する深い教育的見識を持ち、それらを実践の場に具体的に応用できる優れた指導理論と実践的指導力・展開力を備えたスクールリーダーの養成をねらいとしています。

教育課程・学習開発コース

  • 児童生徒の実態を踏まえて指導目標を明確にし、教具や情報機器を効果的に活用できるとともに、指導方法の問題を調査・分析し、解決に向けた取り組みができることを目標としています。
  • 1.大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験有
      教職に対する強い意欲を持ち、情報教育、道徳教育、小中一貫教育、キャリア教育、学習集団づくりなど現代的課題に対応した高度な実践的指導力・展開力を備えた教員の養成をねらいとしています。
  • 2.現職教員(常勤3年以上6年未満)
      実践的指導力・展開力に加えてカリキュラム開発・編成に関する深い教育的見識を持ち、それらを年間計画や単元開発に具体化したり実施したり、評価したりすることのできる高度の力量を備え、地域や学校において指導的役割を果たし得るミドルリーダーの養成をねらいとしています。
  • 3.現職教員等(常勤6年以上)
      地域や学校において指導的役割を果たし得る教員、さらに将来の指導主事等として、カリキュラム開発・編成に関する深い教育的見識を持ち、それらを年間計画や単元開発に具体化したり実施したり、評価したりすることのできる優れた指導理論と実践的指導力・展開力を備えたスクールリーダーの養成をねらいとしています。

教科領域教育実践開発コース

  • 教育目標や内容に沿って児童生徒の問題意識を引き出し確かな学力の向上につながる教材を開発し、指導の重点化や内容の系統性に配慮した指導計画の作成ができることを目標としています。
  • 1.大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者
      各教科の中から1教科を選択して研究に取り組むとともに、教職に対する強い意識を持ち、児童・生徒に確かな学力を身に付けさせる高度な実践的指導力・展開力を備えた教員の養成をねらいとしています。
  • 2.現職教員(常勤3年以上6年未満)
      特定の教科に関する深い教育的見識を持ち、その教科についての年間指導計画や単元開発及び教材開発等を行うことのできる能力とともに、教科を越えて優れた企画力・実践力を備え、地域や学校において指導的役割を果たし得るミドルリーダーの養成をねらいとしています。
  • 3.現職教員等(常勤6年以上)
      地域や学校において指導的役割を果たし得る教員、さらに将来の指導主事等として、特定の教科に関する深い教育的見識を持ち、その教科についての年間指導計画や単元開発及び教材開発等を行うことのできる能力とともに、教科を越えて優れた指導理論と実践的指導力・展開力を備えたスクールリーダーの養成をねらいとしています。
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