教職実践開発専攻各コースの特色

学校・学級経営コース

大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者及び現職教員については、高い学級経営能力と高度な実践力・応用力を備えた新人教員及び中堅教員の養成をねらいとしています。また、現職教員等については、学校経営及び学級経営に関する深い教育的見識を持ち、それらを具体的に応用できる高度の力量を備えた学校づくりのリーダーや学級を円滑に経営する指導能力を備えたスペシャリスト、指導主事及び将来の学校管理者等の養成をねらいとしています。

生徒指導・教育相談コース

大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者及び現職教員については、生徒指導や教育相談の機能を生かした高度な実践力・応用力を備えた新人教員及び中堅教員の養成をねらいとしています。また、現職教員等については、各学校段階における生徒指導や教育相談に関する深い教育的見識をもち、それらを実践の場に具体的に応用できる高度の力量を備えたスペシャリストや学校リーダーの養成をねらいとしています。

教育課程・学習開発コース

大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者及び現職教員については、高度な授業実践力・応用力を備えた特に小学校段階の新人教員及び中堅教員の養成をねらいとしています。また、現職教員等については、各学校段階におけるカリキュラムの開発や編成に関する深い教育的見識を持ち、それらを年間計画や単元開発に具体化したり実施したり、評価したりすることのできる高度の力量を備えた特に小学校段階の学校リーダーの養成をねらいとしています。

教科領域教育実践開発コース

大学卒業見込み・卒業者等、社会人経験者及び現職教員については、高度な授業実践力・応用力を備えた特に小学校段階の新人教員及び中堅教員の養成をねらいとしています。また、現職教員等については、各学校段階におけるカリキュラムの開発や編成に関する深い教育的見識を持ち、それらを年間計画や単元開発に具体化したり実施したり、評価したりすることのできる高度の力量を備えた特に小学校段階の学校リーダーの養成をねらいとしています。

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