教職実践開発専攻各コースの特色

学校・学級経営コース

大学卒業見込み・卒業者等,社会人経験者及び現職教員(常勤3年以上6年未満)については,高い学級経営能力と高度な実践力・応用力を備えた教員の養成をねらいとしています。また,現職教員等(常勤6年以上)については,教育経営・学校経営及び学級経営に関する深い教育的見識を持ち,それらを具体的に応用できる高度の力量を備えた学校づくりのリーダーや学級を円滑に経営する指導能力を備えたスクールリーダー及びミドルリーダーの養成をねらいとしています。

生徒指導・教育相談コース

大学卒業見込み・卒業者等,社会人経験者及び現職教員(常勤3年以上6年未満)については,生徒指導や教育相談の機能を生かした高度な実践力・応用力を備えた新人教員の養成をねらいとしています。また,現職教員等(常勤6年以上)については,各学校段階における生徒指導や教育相談に関する深い教育的見識を持ち,それらを実践の場に具体的に応用できる高度の力量を備えたスクールリーダー及びミドルリーダーの養成をねらいとしています

教育課程・学習開発コース

大学卒業見込み・卒業者等,社会人経験者及び現職教員(常勤3年以上6年未満)については,高度な授業実践力・応用力を備えた教員の養成をねらいとしています。また,現職教員等(常勤6年以上)については,各学校段階におけるカリキュラムの開発や編成に関する深い教育的見識を持ち,それらを年間計画や単元開発に具体化したり実施したり,評価したりすることのできる高度の力量を備えたスクールリーダー及びミドルリーダーの養成をねらいとしています

教科領域教育実践開発コース

大学卒業見込み・卒業者等,社会人経験者及び現職教員(常勤3年以上6年未満)については,各教科の中から1教科を選択して研究に取り組むともに,児童・生徒に確かな学力を身に付けさせる高度な実践力・応用力を備えた教員の養成をねらいとしています。また,現職教員等(常勤6年以上)については,特定の教科に関する深い教育的見識を持ち,その教科についての年間指導計画や単元開発及び教材開発等を行うことのできる能力とともに,教科を越えて優れた企画力・実践力を備えたスクールリーダー及びミドルリーダーの養成をねらいとしています

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