H27年1月22日 <研究> みやだい美食倶楽部 宮☆シュラン ~Naba(しいたけ)プロファイリング試験~ ご報告


みやだい美食倶楽部 宮☆シュラン ~Naba(しいたけ)プロファイリング試験~ ご報告

150122-1 150122-2 150122-3 150122-4

2015年1月22日(木)宮崎大学生協にて『みやだい美食倶楽部 宮☆シュラン~Naba(しいたけ)プロファイリング試験~』を開催いたしました。

今回は地域活性化ワーキンググループの五ヶ瀬町にご協力頂き、しいたけだしのプロファイリングテストを行いました。参加者の方々には種類や濃度が違うしいたけだしを口に含み、香りの強さや味の濃さ、苦味や旨味などを5段階評価してもらいました。

これが意外と難しく、まったく同じ種類や濃度のしいたけだしでも全く違う評価をしてしまう人がほとんど!

それでも参加して下さった皆様は最後まで真剣にプロファイリングテストに挑戦して下さいました。

それと合わせて行った五味(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)認識テストや五ヶ瀬町産の物品販売にも大勢の方々が参加して下さいました。

約3時間の開催時間でしたが、最終的に150名以上の学生や教職員の方々にお越し頂くことができました。

みやだいCOC事業が発足して初めての宮☆シュランの開催でしたが、たくさんの方々のご協力を頂き実施することができました。

今回の経験を活かし、今後も「食と健康」をベースとした事業を増やしていきたいと思います。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうござました。