H27年7月5日 <社会貢献> チャレンジ・プログラム -てげうめぇもん見聞録-活動報告


チャレンジ・プログラム -てげうめぇもん見聞録-活動報告

150705 (1) 150705 (2) 150705 (3) 150705 (4)

2015年7月5日(日)チャレンジ・プログラムCOC部門 てげうめぇもん見聞録のメンバーが集まり、宮崎の伝統野菜「糸巻き大根」の種摘み会に参加してきました。

今回は糸巻き大根のほかに桜島大根、博多金時人参の種も収穫してきました。

種摘みが初めてのメンバーもいたようですが、最初から興味津々の様子で楽しんで作業していました。

種は雨でぬれたままになっておりましたので、乾燥させ9月中旬の種まきに備えるそうです。

大根は成長が早いため、今年中に収穫までできる予定です。

佐合後には佐土原ナスの丸焼きや相模半白きゅうりを使った冷や汁を振舞って頂き、宮崎産の野菜でお腹も満たされ活動を終えました。

プロジェクトとしての活動ではありましたが、地域の方々とのコミュニケーションを取りながら宮崎の食と関わっていくことができるというのは貴重な経験だと思います。

今後の宮崎の食探しを進めていく中で、様々な地域の方々との交流場面が増えていくことも期待しております。