H26年10月6日 <研究> フーズサイエンスラボラトリー見学 -タイバック大学ー


フーズサイエンスラボラトリー見学 -タイバック大学ー

141006-2 141006-3 141006-1

2014年10月6日(月)ベトナムのタイバック大学からNguyen Van Bao学長らが農学部に表敬訪問されました。その際にみやだいCOCフーズサイエンスラボラトリーのご見学もして頂きました。

地域農畜水産加工実習室を主にご見学して頂き、実習室の機器や今後の活用方法について農学部 榊原先生から説明をして頂きました。

説明後にNguyen Van Bao学長からタイバック大学でも同じようなラボを設置すれば同じように地域課題を解決できるのではないだろうか。タイバック大学周辺の地域でとれる資源と宮崎の素材をこの実習室でコラボレーションしてはどうだろうか。などありがたいお言葉も頂くことができました。

具体的なお話というわけではありませんが、他大学、諸外国との連携のきっかけともなる可能性があるということが分かった見学会でございました。

とにかくまずは”地域”から、このラボラトリーが活躍できる場面が増えていくよう整備してまいりたいと思います。