H27年4月26日 <社会貢献> ブルーベリー植樹ボランティア in 五ヶ瀬町 ご報告


ブルーベリー植樹ボランティア in 五ヶ瀬町 ご報告

150427 (1) 150427 (2) 150427 (3) 150427 (4)

2015年4月26日(日)、今年度初めてとなる五ヶ瀬町でのブルーベリー植樹ボランティアが行われました。

1年生から4年生までの20名の学生がボランティアとして参加してくれました。

半分以上が今月入学してきたばかりの1年生ということもあり、今回は昼食の際に参加者全員で自己紹介なども行いました。

今回は昼食でも”五ヶ瀬町”を味わってもらうため、ヤマメの塩焼きや、五ヶ瀬産シイタケの南蛮、またタラの芽やこしあぶらなど山菜の天ぷらは五ヶ瀬産のお茶を使った茶塩で頂きました。

県外からの学生も多かったので、この昼食は大変好評でした。

今回の植樹地は前回の場所よりも標高が高く、車も通ることが難しい場所でしたので、途中からはみんなで歩いて植樹地まで移動しました。

天気にも恵まれ約1時間で2,000本の苗を植えていきました。

最初は戸惑いながら作業していた学生も、作業が進むにつれてどんどん素早く苗を植えることができるようになっていました。

五ヶ瀬の地域の方々と一緒に作業を行いましたので、そこでのコミュニケーションも楽しんでもらえたのではないかと思います。

このように”地域”と出会うきっかけ作りを今年度もたくさん設けていきたいと考えております。

五ヶ瀬町の皆様、参加してくれた学生の皆さん、ありがとうございました。