H26年9月9日 <社会貢献> 五ヶ瀬町・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催


五ヶ瀬町・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催

140909-1 140909-2 140909-3 140909-4

2014年9月9日(火)宮崎大学にて「五ヶ瀬町・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ(五ヶ瀬町・宮崎大学農学部連携実行委員会)」が行われました。

今回は今年度みやざき地域志向教育研究経費に採択されました教育文化学部 根岸先生の「五ヶ瀬町における風土ビジネス振興と地域活性化に関するプロジェクト」に関する報告、並びに今後の活動計画の発表が行われました。

9月18日~20日の2泊3日で計画されている五ヶ瀬合宿の具体的な活動内容についてもお話頂きました。

また、五ヶ瀬町は本学農学部と連携協定を結んでいることから、農学部と進めていく連携テーマについても協議されました。

農学部の様々な分野からの意見が出され、今後の活動の大まかな方向性を決めることが出来ました。

今後は、それぞれの研究や調査等で五ヶ瀬町と協力して進めていく予定です。

ワーキンググループ後には五ヶ瀬町の皆様にフーズサイエンスラボラトリーの見学もして頂きました。

次回のワーキンググループは五ヶ瀬町にて地元の方々も参加できるものを検討しております。

より充実した活動が行えるよう五ヶ瀬町と協力して参ります。