H27年1月29日 <教育> 地域学入門Ⅰ~地域がキャンパス~ 調査報告会が行われました!


地域学入門Ⅰ ~地域がキャンパス~ 調査報告会が行われました!

140129-1 140129-2 140129-4 140129-3

地域学入門Ⅰでは、1月に各グループごとに調べたテーマについての発表会が行われました。

今回は、地域活性化ワーキンググループでもある「西都市」と「日向市」を地域として、【産業】【中心市街地】【観光】【中山間】の4つのテーマに分かれ調査をしてきたことについての発表です。

調査したテーマは同じでも、グループごとに資料のまとめ方や発表の仕方に特徴があり、決められた時間内でできる限り自分たちの調査内容を伝えようという真剣さが伝わってきました。

県外出身の学生も多い中、地域についてここまで詳細に調査し発表できるようになったということは、とても大きな成長だと感じました。

発表当日は西都市や日向市から自治体の方々も発表会に参加して頂き、学生の説明を熱心に聞いて下さいました。

3月に開催予定の地域活性化ワーキンググループでは、何組かの学生にも参加してもらい、自治体や地元の方々を前に調査結果の発表を行ってもらう予定です。発表を通して、またさらに学生の興味、関心、考えが幅広くなればと思います。