H27年3月5日 <研究> 女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学 開催


女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学 開催

150305-4 150305-3 150305-1 150305-2

2015年3月5日(木)、女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学が開催されました。

これは女子高校生を対象とした体験学習で、宮崎大学での研究や科学の面白さを体験してもらうということが目的となっております。

今回は県内の高校から20名の女子高校生が集まり農学部、工学教育研究部、医学部の実験室や施設を見学しました。

最初の体験講座として、みやだいCOCフーズサイエンスラボラトリーの見学をして頂きました。

山﨑特任助教からラボ全体の概要を説明した後、食品成分分析実習室にて野菜ジュースから栄養素を抽出する簡単な実験を行いました。

高校では見ることのないような実験器具を使って実験を行いましたので、参加した女子高校生の皆さんは興味津々の様子でした。

その後、地域農畜水産加工実習室の見学もして頂き、機器や先日行った宮☆シュランのしいたけバーガー製作の説明などを行いました。

このように、フーズサイエンスラボラトリーで宮崎大学やCOC事業の取組に興味を持って頂けるような活動も増やしていきたいと考えております。