H27年7月1日 <研究> 学生実験スタート ~みやだいCOCフーズサイエンスラボラトリー~


学生実験スタート ~みやだいCOCフーズサイエンスラボラトリー~

150701-2 (1) 150701-2 (2) 150701-2 (3) 150701-2 (4)

6月中旬ごろからみやだいCOCフーズサイエンスラボラトリーを使った学生実験がスタートしました。

今回実験を行っていたのは農学部応用生物科の3年生でした。

食品成分分析実習室、地域農畜生産加工実習室の概要を説明し、昨年度フーズサイエンスラボラトリーを使って行われた宮☆シュランやうどんプロジェクトなどの活動も紹介しました。

今年度の活動に参加したいという学生も増えていけばと期待しております。

食品成分分析実習室では、きなこと小麦粉から脂質を抽出する実験が行われていました。

TAの先輩に指導してもらいながら、3年生の学生が実験機械を慎重に扱っている様子が印象的でした。

授業など少しずつフーズサイエンスラボラトリーが活用される場面が増えてきたように感じます。

農学部だけに限らず、全学部、また地域の方々にも活用して頂けるよう徐々に準備していきたいと考えております。