平成28年12月4日 <社会貢献> サイテク祭2016参加(熊本県多良木町)


サイテク祭2016参加(熊本県多良木町)

サイテク4 サイテク3 サイテク2 サイテク1

平成28124日(日)、「サイテク祭2016」が開催されました。“サイテク祭”とは、「サイエンス&テクノロジー」をテーマにした、地域の子どもたち向け科学技術の楽しさを体験できるイベントとして、熊本県の多良木町で開催(場所:多良木町民体育館)されています。

本年度は、本学から初めてブースを出店し、保冷剤(吸水ポリマー)を利用した、オリジナルの芳香剤作りを体験してもらいました。

絵の具で色をつけた保冷剤をケースにいれ、シールで飾り付け、最後にアロマオイルなどの香料で香りをつけて完成です。

生活の身近にある材料での芳香剤作りに、参加者も楽しんでいる様子でした。

今年9回目を迎える地元のイベントとのことで、当日も多数の来場者となりました。

また、地元の中学生、高校生などがボランティアスタッフとして、イベント運営に携わっており、本学の企画では、地元の中学生が参加者へ芳香剤の作り方を説明するなど、大学生とともに講師の役割を担ってもらいました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

このような地域での取組と大学との連携が、今後も継続発展できるよう、本事業も引き続き取り組んでまいります。