H29年9月30日 <社会貢献> 第1回 宮崎大学ビジネスプランコンテスト 開催


第1回 宮崎大学ビジネスプランコンテスト 開催

  

  

「第1回 宮崎大学ビジネスプランコンテスト」が開催されました。

これは、宮崎大学と株式会社宮崎銀行が共同主催で開催した初めての企画で、多くのイノベーション(技術革新)を創出し、地域の活性化に繋げることを目的として開催されました。

ビジネスプランの募集は今年5月末から8月までの約2ヵ月半で行われました。参加者はその期間で、ビジネスプラン作成講座、株式会社宮崎銀行様に全面協力頂いたビジネスプランの相談会、そしてコンテストに向けてのプレゼンテーション講座など、普段の学生生活では決してできない貴重な経験を積むことができました。

結果、18組の学生から応募があり審査を行いました。

平成29930日(土)に行われた決勝プレゼンテーションには、1次、2次審査を突破した10組が参加しました。

※コンテスト内容の詳細についてはこちらからご確認下さい → 宮崎大学産学・地域連携センターHP(外部リンク)

 

銀行とタッグを組み、今までにない実践的な起業家教育をスタートできたことは、これからの学生、宮崎にとっても大きな変化だと考えております。

今後も「宮崎大学ビジネスプランコンテスト」を継続させ、将来宮崎のために活躍してくれるような人材が増えて行くことを期待しております。

今回コンテストに参加した学生の中には、10月よりスタートしている大学発ベンチャー・ビジネスコンテストに参加している方もいるようです。

今後の学生たちの活躍に目が離せません。