H26年8月25日 <社会貢献> 日向市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催


日向市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催

140825-1 140825-2 140825-3 140825-4

2014年8月25日(月)、宮崎大学にて今年度第1回目となる「日向市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ」を開催いたしました。

今回は今年度みやざき地域志向教育研究経費に採択されました農学部 田岡洋介先生の「DHA強化はまぐり作出法に関する研究」についての説明が行われました。

この田岡先生の研究は日向市から出された課題とマッチングが行われ実現した研究です。

今後は日向市と田岡先生が協力をしながら研究を進めていかれます。

また、以前から進んでいる日向市でのブルーベリー葉生産の状況についても國武久登先生から説明をして頂きました。

こちらも引き続き、日向市と一緒に事業を進めて参ります。

そして、日向市には今後開講になる「地域学入門」でもご協力頂く予定となっております。

具体的にどのような活動を行うのかなど、日向市と意見を出し合いながらよりよい講座にしていきたいと考えております。

次回のワーキンググループは日向市にて開催予定です。

引き続き協力体制を強めながら活動を行って参ります。