H26年10月7日 <COC関連> 東北公益文科大学 訪問


東北公益文化大学 訪問
141007-4 141007-3 141007-2 141007-1

2014年10月7日(火)、東北公益文化大学 庄内オフィスへ訪問させて頂きましたのでご報告いたします。
東北公益文化大学は本学と同年(平成25年度)に地(知)の拠点整備事業に採択されており、採択前から地域と大学との活動を積極的に行われている大学です。
今年度からカリキュラムの新しいコース改変も行われ、ますます地域に貢献する大学として活動されています。

今回はその地域との活動や新カリキュラム等についての意見交換を行いました。
東北と九州で場所は大きく離れておりますが、同じような部分で悩みを抱えていたり、逆にこちらがアドバイスをもらうこともできたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
学生の皆さんの活動はもちろんですが、まず大学の教職員の皆さんのやる気にとても感激いたしました。
宮崎大学も少しづつではありますが、「大学全体で」という意識を広めていくように努力したいと思います。

東北公益文科大学は12月にプレ学会を開催されるとのことで、パネリストとして本学からも参加させて頂く予定です。
今後もお互いを刺激し合いながら、それぞれの活動を充実させていけるよう努力してまいります。
東北公益文科大学の皆様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。