H27年3月30日 <社会貢献> 第2回西都市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催


第2回 西都市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループ 開催

150330-4 150330-1 150330-2 150330-3

2015年3月30日(月)西都市市役所にて第2回 西都市・宮崎大学地域活性化ワーキンググループを開催しました。今年度はブルーベリー葉の栽培や地域学入門Ⅰでも、西都市には大変お世話になりました。今回のワーキンググループ会議では、そのような今年度の活動報告や、来年度の活動方針等について協議されました。

また、実際に地域学入門Ⅰで西都市について調査を行ったグループ(2組4名)も会議に参加し、調査内容の発表を行いました。今回のグループも中心市街地と中山間をテーマとして調査を行ったグループの発表となりました。学生発表の際には西都市の橋田市長にもご参加頂き、市長自ら学生に質問をする場面も見られました。質問を受けた学生も、自分たち”学生”の立場から考える意見と、インタビューで得られた地域の方々からの意見を交えながら、しっかりと答えられていた場面がとても印象的でした。

来年度も西都市とは引き続き連携を図りながら、みやざき地域志向教育研究経費や地域学入門などの活動を進めていきたいと考えております。

西都市の皆様、ご協力ありがとうございました。