H27年9月2日 <教育> 地域学入門Ⅱ 現地調査実施-日向市細島地区-


地域学入門Ⅱ 現地調査実施-日向市細島地区-

DSCF7751 DSCF7793 DSCF7814 DSCF7827 

DSCF7861 DSCF7882 DSCF8007 DSCF8033

2015年9月2日(水)~3日(木)日向市細島地区にて「地域学入門Ⅱ 現地調査」を行いました。
細島地区には25名の学生が参加し、8つのテーマに分かれて現地調査を行いました。
(①道具・ものづくり ②食べ物 ③行事・イベント ④伝統・信仰 ⑤生き物・自然 ⑥建物・住まい ⑦屋号・仕事 ⑧生活インフラ)
細島地区では、平兵衛さんの会という日向市・歴史観光ボランティアガイドの方々が、各グループにつき1名同行してくださり、それぞれ調査を行いました。
細島地区は調査地区が徒歩で移動できる範囲内に集中しており、各グループがあるきながらじっくり調査することができました。
また、細島地区が歴史的観光地などを整備している地区でもあったことや、平兵衛さんの会の皆さんが地区を案内することにとても慣れていらっしゃったことから、学生も丁寧に調査をすることができました。
テーマによっては、平兵衛さんの会の方も知らなかったような大きな発見をするグループもあり、とても充実した現地調査となりました。
夕食や朝食でもたくさんの海産物を提供して頂きいたり、細島地区の盆踊りを披露して頂いたり、学生も細島地区を充分体感することができたかと思います。
最終日の発表も、各グループの個性がよく表れていました。
充実した現地調査が行えたのも、平兵衛さんの会を始め、細島地区の皆さんのおかげです。
本当に2日間、お世話になりました。