H27年10月19日 <教育> 地域学入門Ⅱ 現地調査後の訪問(西都市銀鏡地区)


地域学入門Ⅱ 現地調査の訪問

DSCF4017 DSCF8613 DSCF8623 DSCF8626

2015年10月19日(月)、7月に行われた地域学入門Ⅱ現地調査の調査地としてご協力頂きました西都市 銀鏡地区へ訪問しました。

事前準備から大変お世話になりました区長を始め3名の方にお集まりいただき、現地調査の率直なご感想や、来年現地調査を行うとした際の改善点などをお伺いさせて頂きました。

地域の方々と一緒に調査をしたことで学生が成長できたことは当然ですが、それによって地元の方々も、改めて自分たちの地域について知ることができたとお話してくださいました。

また、実際に調査にご協力頂いた地元の方々のお宅へもお伺いすることができ、ゆっくりとお話を伺うことができました。

学生が作成したポスター等をまとめた資料をお渡しすると、1ページ1ページゆっくりと読んで下さいました。

あの時の学生は頑張っていますか?元気にしておりますか?など、一緒に調査を行った学生のことを気にかけてくださる地元の方々を見ると、改めて人間関係の大切さを感じることができました。

今回ここで地域の方々と生まれた絆を大切に、今後も少しづつ連携した活動が行えればと思います。

西都市 銀鏡地区の皆さん、本当にありがとうございました。