H27年11月19日 <研究> さいとこゆ食の大運動会-準備編―


さいとこゆ食の大運動会-準備編―

DSCF5071 DSCF5078 DSCF5090 DSCF5096-2

2015年11月19日(木)、西都市商工会議所へ訪問し、平成27年度 さいとこゆ食の大運動会に参加するための説明会を受けてきました。

「さいとこゆ食の大運動会」とは、「地産地消」「西都児湯名物料理の発掘・開発・情報発信」「地域交流」をテーマに、各地区や一般・高校生を含む約20チームが参加し、西都児湯の食材を使用した創作料理を来場者に提供するイベントです。

料理は1品300円で販売。し、来場者の一般投票と審査員5名の審査員票でグランプリを決定するという企画です。

今回は宮崎大学がこのイベントに参加し、うまいもんチャンピオンを目指すこととなりました。

西都児湯の食材を1品以上使うことがルールとなっているため、この日は西都市内の食品工場や農家にお伺いし、提供するメニューの材料などの面で協力して頂けないかご相談させて頂きました。

話しをお伺いに行った先の皆様は、イベントに参加することにとても協力的で、とても前向きなお話をしてくださいました。

中には、今計画しているメニューに専門的なアドバイスをしてくださる方々もおり、こちらのモチベーションもぐんと上がりました。

まだ計画段階でありますが、今から準備を進めて、うまいもんチャンピオン目指して頑張ります‼

イベントは2016年2月14日(日)に西都市にて行われます。

まだ少し先ですが、お時間あります皆様は是非ご参加下さい。