H28年10月20日 <教育> フィールド見学実習 ~宮崎の地域活性化演習2016~


フィールド見学実習 ~宮崎の地域活性化演習~

IMG_0713 IMG_0740 IMG_0764 ※住吉牧場

DSCF0137 DSCF0188 DSCF0191 ※木花フィールド 

2016年10月20日(木)、宮崎の地域活性化演習の講義にて、宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センター(フィールドセンター)の「住吉牧場」の見学が行われました。

今回の講義のメイン食材となる豚肉は、この住吉牧場から頂くことになっております。

その豚がどのように飼育されているのか、普段の生活ではなかなか見ることのできない牧場の裏側まで見せて頂くことができました。

2016年10月28日(木)には、宮崎大学木花キャンパス内のフィールドセンター、「木花フィールド」の見学が行われました。

木花フィールド内で育てられている野菜など約20種類を見せて頂き、栽培の工夫やそれらを使った料理のアイディアなどを教えて頂きました。

木花フィールドで育てられている野菜も、これから考案していくレシピに使われます。

それぞれ生産者の方々が、どんな気持ちで豚や野菜を育てているのか、またそのための工夫や努力を直接感じることができるフィールド見学となりました。

いよいよこれから本格的に試作品づくりが始まっていきます。

どのような加工品のレシピが考案されるのか、とても楽しみです。

フィールドセンターの皆様、ありがとうございました。