H28年3月8日 <研究> 女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学


女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学

DSCF7146 DSCF7124 DSCF7034 DSCF7038

2016年3月8日(火)、女子高校生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学が開催されました。

「柑橘類の魅力を丸ごと体験してみよう」の講座には県内から集まった約20名の女子高校生が参加し、2種類の実験を体験しました。

1つの実験はフーズサイエンスラボラトリーにて、3種類の凝固剤を使用してグミを作り、固さや食感などを比較したり、グループごとに柑橘類の糖度を計り、糖度ランキングをつけたりして楽しみました。

もう1つの実験では、高校生が自分たちで選んだ柑橘類から香りを抽出しアロマビーズを作りました。

1回作り方を教わった高校生は、お気に入りの香りやビーズの色などでアレンジして、2個目のアロマビーズ作りにもチャレンジしていました。

少しずつ緊張も解け、参加していた高校生の皆さんから笑顔や笑い声が出てきておりました。

今後もこのような地域とのイベントで、もっと地域の方々と大学の距離が縮まっていけばと考えます。

参加して頂きました高校生の皆様、ありがとうございました。