H29年3月8日 <社会貢献> チャレンジ・プログラム活動報告-西都の魅力を再発見!with留学生-


チャレンジ・プログラム活動報告-西都の魅力を再発見!with留学生-

10 8 12 柚子胡椒  

2016年度とっても元気!みやだいチャレンジ・プログラムにて活動している「西都の魅力を再発見!with留学生」グループの活動をご紹介いたします。

このグループは宮崎大学の留学生と一緒に宮崎県西都市を訪問し、様々なアクティビティーに参加し、ご当地の食事をたっぷりと堪能するなどの体験と通して、留学生の目線からみた西都市の魅力を見つけそれらを地域にフィードバックするという活動を行いました。

留学生が西都市で楽しく活動している様子を撮影し、それらを使って外国人の方向けの西都市PR動画を作成しました。

また、西都市特産品であるゆず胡椒の販売促進のためのポップを作ったり、留学生に西都産ゆず胡椒を使ってそれぞれの母国料理をアレンジしてもらい、そのレシピを公開することで、外国人向けのゆず胡椒PRも試みました。

西都市を何度も訪問し地元の方々と学生との距離も縮まったことで、当初予定していたプログラムに+αで活動の幅を広げることができました。

今後はHPやfacebookを開設し、留学生と一緒に西都市のPR活動を続けていくとのことです。

今後も活動の広がりに期待が高まります。

皆様、お疲れ様でした。