H28年6月18日 <教育・社会貢献>ブルーベリー葉収穫&製茶体験


ブルーベリー葉収穫&製茶体験

DSCF8276 DSCF8312 DSCF8350 DSCF8330

 

DSCF8342 DSCF8418 DSCF8451    

2016年6月18日(土)、西都市のブルーベリー葉ほ場にて、ブルーベリー葉の収穫と製茶体験が行われました。

これは地域デザイン概論Ⅰを受講している学生とボランティアとして参加してくれた学生、合わせて25名と、西都市やブルーベリー葉栽培に携わっていらっしゃる方々約30名が一緒に作業をし、昔ながらの製法でブルーベリー葉で製茶するという企画でした。

ブルーベリー葉の収穫は手摘みで行いましたので、参加者のほとんどが初めての経験だったようです。

製茶の作業も全て手作業で行い、出来たてのブルーベリー葉茶は参加者全員で試飲をしました。

最後には試飲をしながら学生と西都市の方々との交流の時間を設けて頂き、青空の下ゆっくりとブルーベリー葉や西都市のことについて会話を楽しむことができました。

完成したブルーベリー葉茶は学生がそれぞれ考案してきたオリジナルパッケージに袋詰めし、全部で120袋以上もパッケージングすることができました。

今年度も講義やボランティア活動などを通じて、地域の方々と直接かかわっていける機会を増やしていこうと思います。

ご協力頂きました西都市の皆様、ありがとうございました。