H28年8月27日 <教育> 地域学入門Ⅱ 現地調査実施ーえびの市ー


地域学入門Ⅱ 現地調査実施-えびの市-

P8270103 P8270125 P8270224 P8270314  

2016年8月27日(土)、えびの市にて地域学入門Ⅱ現地調査を実施しました。

今回は3名の学生とアシスタントの学生1名の計4名でえびの市の調査を行いました。

今回は2箇所の地域を訪問し、地元の方々からご準備頂いた古写真を基に調査を行いました。

古写真から当時の生活や町の様子、そこで生活されてきた方々の楽しみなどが少しづつ見えてきました。

学生に説明している地域の方々も徐々に当時の様子を思い出し、地域の方々の方が写真をじっくり見て懐かしむ場面もありました。

写真の説明を伺った後に、古写真が撮影された場所まで案内して頂きました。

何カ所か回って頂きましたが、ほぼ古写真の面影は残っておりませんでした。

しかし、何十年もの歳月やその歴史を話だけで理解するのではなく肌で感じることができたのは、地域について学んでいく学生にとって貴重な経験となりました。

地域の方の「地元」に対する愛情、そこで培われてきた地域の方々の絆をとても強く感じることができた実習となりました。

9月5日(月)には、調査した結果をえびの市の皆様に発表する機会も設けて頂きました。

学生が感じた「えびの市」少しでも多く、地元の方々にお伝えできればと考えております。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。