H29年10月12日 <研究> 宮☆シュラン 日本のお土産大試食会 開催!


宮☆シュラン 日本のお土産大試食会 開催!

         

平成29年10月12日(木)、宮☆シュラン 日本のお土産大試食会を開催しました。

今回は日本のお土産品を『見た目』と『味』で評価して頂くということで、約30種類の宮崎県内外のお土産品を集めました。

日本のお土産という事で、宮崎大学留学生を主な対象として開催したところ、100名以上の留学生に参加して頂きました。

留学生にはお土産(食品、食品以外を含む)についてのアンケートに回答してもらった後に、30種類のお土産の評価に入って頂きました。

『見た目』ブースでは、参加者にお土産のパッケージのみで評価してもらい、それぞれ気に入ったものを5品選んで頂きます。

その後、『味』 ブースでは実際に試食をし、こちらも同様に上位5品を選んでもらいました。

アンケートの結果を確認してみると、『見た目』ではそこまで上位にあがっていないお土産品でも、『味』評価ではランキング上位に入っているものなど、興味深い結果が多数見受けられました。

今後は、宮崎市役所の方々とも連携しながら、台湾にて同じようなお土産評価をして頂く予定となっております。

このような活動の結果が、少しでも宮崎の活性化に繋がればと考えます。